おしらせ


山の上の手づくり市ホームページ→http://yamanouemoushi.jimdo.com
毎月第一月曜日の10:00〜17:00開催です。→アクセス




10/6(月)通常通り。

11/3(月・祝)通常通り。





マイバッグ・マイカップを是非ご持参ください!
みんなでごみを減らしませんか。




母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村







いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




手づくり市の後は



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


手づくり市の後は、食卓が豊かです。
うれしや〜ありがたや〜



昨夜、実山椒をおしえてもらった炊き方で炊きました!
水洗いして〜
20140603172118584.jpg

40分ゆでる。塩も何も入れません。
20140603172118787.jpg

そのまま冷ましたらザルにあげて
20140603172120dbc.jpg

枝から実を外す!
これが大変。1時間以上かかった〜
炊いてからやと指で簡単にポロポロ外せるんですが、なんせ細かい作業。
テレビを観ながら、実山椒の刺激を求める一心でがんばりましたぞ〜!
201406031721212b9.jpg

酒みりん醤油で炊く。
煮汁がなくなったら出来上がり。
2014060317212348e.jpg

実山椒だいすきです。
ピリリとした刺激がたまりません。止まらん!
ごはんのお供に、お酒のアテにと、万能やないか〜い。
ちりめん山椒や山椒昆布もおいしいけど、実山椒のみが一番好きなんだなあ。



実山椒は、収穫期間が1週間前後と短いそうです。
母子ではちょうど今がシーズンです。


野菜の達人が教えてくれたのですが、山椒の木の下には必ずマムシがいるんだそう。
山椒とマムシの匂いが一緒なんですって。
木の周りの草を刈ってから採るほどで、子連れで行くものではないそう。
(持ち主の許可なく採るのは絶対にやめましょう。)





で、今朝は早瀬野菜研究所の早瀬さんの卵で、卵かけごはん!(昨夜も食べた♡)
アローカナの、緑色の卵で。
大人気母子のよっちゃんたまごは売り切れで買えず残念。。
よっちゃんたまご、私の人生史上いちばんおいしいんです〜!!
20140603172154ad8.jpg

黄身は緑色じゃないよ。
2014060317215403c.jpg

殻、めっちゃ緑色。
20140603172157345.jpg

新鮮な卵まじうまいっす!
20140603172155a89.jpg

傍らには辻本哲章さんの芍薬。
2014060317215831d.jpg

し、しあわせ〜!




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




comment

管理者にだけ表示を許可する

わたしも山椒大好き〜‼︎
おいしそーー_(┐「ε:)_

No title


今日持っていくん忘れてた!
来週持っていくわ〜
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yamanouemoushi

Author:yamanouemoushi
兵庫県三田市母子(もうし)は「三田のチベット」といわれる三田市最北の地で、三田の市街地から車で約30分ほどの山の上のまちです。

標高が約500mあり昼と夜の気温差が大きく、お茶の栽培やお米づくりが盛んな母子茶の里です。

涼しい気候のおかげで虫が少なく、無農薬や減農薬での野菜栽培に適しています。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


そんな母子で、手づくりの物を売りたい人がいる。
そしてそれを買いたい人がいる。

売りたい人と買いたい人のパイプ役になりみんなで笑顔になれたらいいなと思い、2013年7月、山の上の手づくり市を始めました。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


母子産の新鮮野菜、お花、お米、母子茶、自然農法の麦茶、採れたて卵、ハンドメイド品などなど…

地元の人の手しごとの物を、古民家の縁側で販売します。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


試飲のお茶をご用意してお待ちしております。

農作業の休憩がてら、また、ドライブがてら、お茶畑と田んぼに囲まれた母子へ是非ゆっくりのんびりしにおいでください。



山の上のやおやさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
書 (3)
月別アーカイブ
リンク
Facebook
いいね!してね。

お問い合わせ
「山の上のてづくり市」への
ご意見・ご質問はもちろん、
「母子でのいなか暮らし」に
興味がある!という方、
ぜひお気軽に
メッセージください♡

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
母子の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ

三田市情報人気ランキング
今、何位かな?

検索フォーム
QRコード
QR
