おしらせ


山の上の手づくり市ホームページ→http://yamanouemoushi.jimdo.com
毎月第一月曜日の10:00〜17:00開催です。→アクセス




10/6(月)通常通り。

11/3(月・祝)通常通り。





マイバッグ・マイカップを是非ご持参ください!
みんなでごみを減らしませんか。




母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村







いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




赤しそジュース



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんにちは。
ウェブ係タケモトです。



先日、梅干しを漬けて1週間ほど経ったので、パスカルで買った三田産の赤しそを入れました。
前回記事→梅干しを漬ける



参考レシピはコチラ→梅干し 簡単袋漬け 2赤じそ漬け




漬けて1週間とちょっと経った梅。
梅酢がたっぷりあがりました〜。
20140626110811570.jpg

赤じそ。
201406261107390b8.jpg

葉をちぎって〜
20140626110744d2f.jpg

よくもみ洗いし、絞る。

塩揉みしてアクを絞る×2回。

梅の袋へ投入し、やさしくなじませる。

新しい袋に替え、冷蔵庫へ。
20140626110812dd7.jpg

しその葉っぱをちぎるのが面倒なだけで、意外とかんたん!でした。



4日経ってみてみたら、こんなに赤く染まってる〜!
やばい自分で漬けた梅干し、めっちゃかわええ。
201406261108143d0.jpg



あとは梅雨明けを待って3日ほど天日干しをして完成です!待ち遠しいY〜








あと、多目に買った赤じそで、しそジュースを作りました!


しそ!?体によさそうやけどおいしくなさそ〜…と思うでしょ、甘くてさっぱり、おいしいんです。
しそが体を冷やし、お酢やクエン酸を入れるので夏の疲れた体にいいそうです。

参考レシピ→りんご酢甜菜糖使用☆優しいしそジュース


赤しそ 300g
水 1800ml
りんご酢 500ml
甜菜糖 700g
(りんご酢がなかったので米酢で。)


葉をちぎって洗い、水を切る。

20分ほど煮る。
赤い葉が、お湯に入れた途端緑色になるんです。
理科の実験みたいでおもしろい。
20140626110742c40.jpg

すぐに煮汁がきれいな紅色に。
20140626110742803.jpg

ザルでこして煮汁のみ戻し、甜菜糖全量と米酢半量を入れ煮る。
火を止める直前に残りの米酢を入れ、冷まして完成。
20140626110745283.jpg

水や炭酸水で4〜5倍に薄めて飲みます。
最初酸っぱいなあ〜と思ったけど、この酸っぱさがクセになってきました。おいし〜
20140626110815ae3.jpg


そして今、しそジュースの搾りかすのしそで、ゆかりを作っています。
それについてはまた次回。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓





花&ほたる



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係タケモトです。



気付いたら庭にかっわいい花が。

なす
201406202132426c2.jpg

じゃがいも
2014062021324510d.jpg


20140620213246035.jpg

いちご
20140620213243316.jpg

あじさい
20140620213248149.jpg



おまけ。
西海さんの庭でホタルが休憩していました。
20140620213306978.jpg







この週末は雨みたいですねー。
まあ梅雨ですもんね。



もっと波のようなドラムがすき。





いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




パン工房のら



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
母子ではいま、蛍が見頃です。
ウェブ係タケモトです。



みなさまお待ちかね!
永沢寺近くにオープン予定のパン屋さん、
「パン工房のら」
の最新情報をお届けします!


ただいまご主人と奥さんが改装中です。
20140617225641225.jpg

20140617225248bb0.jpg

ご主人が2階建ての窯を組んでおられます。
201406172251527d5.jpg

一階がピザ用、2階がパン用の窯だそう。おもしろいー!
20140617225154238.jpg

左側が客席、右側が厨房になるそう。
2014061722524775c.jpg

201406172256426b5.jpg

タイのアンティークのテーブルセット。いい!
201406172256225fe.jpg

お手あらいには、奥さんのこだわりがつまっています。
20140617225155cd4.jpg

インドのアンティークのスイッチ。かわいすぎる〜!
20140617225618694.jpg

ランプもかわいい。
20140617225621361.jpg

手洗い桶も、インドのアンティーク。
201406172256195c4.jpg

客席側に、二階が。
2014061722515734b.jpg

鉄と木が、合うんです!
20140617225159122.jpg

少し錆びた鉄と、木。たまらん。
20140617225221bbf.jpg

憧れの、田の字窓。
20140617225227759.jpg

レトロ掃除機。
20140617225624dbb.jpg

20140617225245c9d.jpg

20140617225223111.jpg

201406172252246c8.jpg

謎のオブジェ。
20140617225225b8b.jpg




のらさんのオープン、夏頃になるそうです。
楽しみすぎますねー!



パン工房のらって、どんなパン屋さん!?とお思いの皆さん。
のらさんのおともだちが詳しく紹介なさっているページがあるのです。



こちらをどうぞご覧ください♡
パン工房のら

ガラス作家の奥さんについても紹介されています。
吹きガラス工房如庵




みんなで楽しみに待ちましょー!わくわく。




パン工房のら
079-506-4951 (FAXも同じ)



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




梅干しを漬ける



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんにちは。
ウェブ係竹本です。


先日、梅干しに初挑戦してみました。


6/13
和歌山の南高梅が届きました。
熟した梅は、ちょっと柔らかくて、桃のような甘くて幸せな香りがします。ぽわ〜♡
201406140750181b2.jpg



袋漬けで簡単に梅干しができるというレシピを発見!
梅干し 簡単袋漬け



一緒にお酢や焼酎を入れてカビを防ぐ方法があり、こちらも参考にしました。
簡単 減塩梅干しの漬け方(ジップロックで漬ける梅干し)







南高梅 5kg
粗塩 650g(梅の重量の13%)
てんさい糖 325g(粗塩の半量)
米酢 350ml
で、漬けました。


梅を2つずつ両手で包んで転がし、優しく洗う。


熟した梅は水に漬けてアク抜きする必要はないのだそうです。
詳しくはコチラ→【梅仕事まめ知識】 梅の「アク抜き」について


ザルにあけ、ひとつひとつ丁寧に水気を拭き取り、竹串でヘタを取る。
ヘタのへこみの水気もきっちり拭き取る。


乾かす。
2014061407501815d.jpg


ジッパー袋を二重にして、梅を入れ他の材料を入れる。
201406140750209d4.jpg


ビニール袋を敷いた、元のダンボール箱に平らに入れ、
梅酢が上がってくるまで毎日袋の上下をひっくり返しながら、1週間常温保存する。







6/15
漬けてから2日後の梅。
少し実がしわしわになって、梅酢も上がってきています。
20140615113019f2f.jpg


分かりにくいですが、梅の実が3/1ほど浸かるぐらいの梅酢が上がっています。
20140615113020786.jpg


空気を抜いて、上下をひっくり返してダンボール箱に戻します。
20140615113022888.jpg




カビ防止に焼酎も入れたかったのですが家になく、米酢のみにしました。
お酢の殺菌力を信じていますぞ、どうかカビませんようにーーー!!

さあうまくできるでしょうか、たのしみ、たのしみ。




エーーーーーー!!コートジボワールに負けた、、!
日本ぎゃんばれーーー



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




梅ジュースづくり



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



おはようございます。
ウェブ係竹本です。


先日、初めて梅ジュースづくりに挑戦してみました〜!
おばあちゃんが昔よく作ってくれました、なつかしいなあ。



氷砂糖でなくて、いつも使っているてんさい糖でつくるレシピを発見。
甜菜糖で梅シロップ♪



6/6
南高梅2kg
てんさい糖1.5kg
米酢200ml
で、つくってみました。
20140607082402211.jpg


梅を洗って2〜3時間水につける。

よく拭いて竹串でヘタをとる。

お酢で消毒した瓶に、梅とてんさい糖を交互に入れていく。

米酢を入れる。



やってもた。
梅が露出してしまいました。
最後は梅を隠さないといけないのですが。。
20140607082404112.jpg


梅を冷凍庫で凍らせると、中の組織が壊れてエキスが出やすくなるそうです。
でも風味が飛んでしまうらしく、今回は凍らせずそのままで作ってみました。


あとは毎日瓶をゆすって、3週間〜1ヶ月で出来上がり。
米酢が発酵止めになるので常温保存可能だそうです。
私は床下に入れました。
たのしみ、たのしみ。




6/13
そして1週間経った今日の梅ジュース。
20140614075016153.jpg

ムッフッフ。




今日は良い天気になりそうですね。あげてこー!




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




神戸新聞みました



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


じゃーん!
20140613225410b20.jpg
しゃ、写真カラーやん!


しかもけっこうでっかいです。
201406132254128ab.jpg


檜田佐知さんのやま鳩公園も♡
201406132254131d3.jpg


神戸新聞さんありがとうございましたー!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




記事みっーけ



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



おはようございます。
ウェブ係竹本です。

ただいま外気温13℃。さぶいっす。



神戸新聞の、噂の記事、みつけました♡
20140613083721cd1.jpg

神戸新聞NEXTにログインしないと内容はみられませんが…こちらです。
http://www.kobe-np.co.jp/news/sanda/sp/





昨日ご紹介しました、檜田佐知さんのやま鳩公園の睡蓮開花のニュースも載っています。

2014061308423925d.jpg

こちらはログインなしでみられます。
よかったら♡
http://www.kobe-np.co.jp/news/sanda/201406/sp/0007046736.shtml



どなたか神戸新聞を取っていらっしゃる方、よかったら今日の朝刊をくださーい♡



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




やま鳩公園



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


先日、母子の有名おでかけスポット、やま鳩公園へ遊びに行ってきました。

やま鳩公園
三田市母子895-8
20140612213546aca.jpg

大正生まれの91歳のおじいちゃん、檜田佐知(ヒワダ サチ)さんが作られた私設公園です。
20140612213547cc1.jpg

無料開放されていて、季節ごとにいろんな花が咲きます。
いま、睡蓮が見頃を迎えています〜
20140612213549f85.jpg

2014061221362094b.jpg

201406122136226e5.jpg

めだかもいるんですよ。
20140612213623df8.jpg

ほっほっほ。
20140612213553c45.jpg

20140612213625961.jpg

2014061221362643c.jpg

20140612213710d25.jpg

あ…
20140612213711b35.jpg

20140612213712836.jpg

20140612213714a6e.jpg

窯がある〜!
201406122137153c8.jpg

パンを焼く窯だそうです。
20140612215039b1f.jpg

まだ青いですがブルーベリーがたくさんなっています!
20140612215040bb1.jpg

手づくりの藤棚もあります。
20140612215043661.jpg

いま満開の、梅花ウツギ(バイカウツギ)。
佐知さんがお土産に、と、皆に切ってくださいました。
20140612215041cff.jpg

自然を愛する佐知さんのやま鳩公園。
こころがほんわかしますよ〜。
20140612215046924.jpg

母子に来られたら、ぜひ♡
20140612213551c82.jpg




明日の神戸新聞の朝刊に、山の上の手づくり市の記事が載るそうです〜!
うち新聞とってないので、ネットでみれるといいのですが。。
たのしみだーい。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




no title



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村










いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




no title



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村





頑張って大きくなってね♪(笑)




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




no title



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村




茄子!




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




no title



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村









いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




手づくり市の後は



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


手づくり市の後は、食卓が豊かです。
うれしや〜ありがたや〜



昨夜、実山椒をおしえてもらった炊き方で炊きました!
水洗いして〜
20140603172118584.jpg

40分ゆでる。塩も何も入れません。
20140603172118787.jpg

そのまま冷ましたらザルにあげて
20140603172120dbc.jpg

枝から実を外す!
これが大変。1時間以上かかった〜
炊いてからやと指で簡単にポロポロ外せるんですが、なんせ細かい作業。
テレビを観ながら、実山椒の刺激を求める一心でがんばりましたぞ〜!
201406031721212b9.jpg

酒みりん醤油で炊く。
煮汁がなくなったら出来上がり。
2014060317212348e.jpg

実山椒だいすきです。
ピリリとした刺激がたまりません。止まらん!
ごはんのお供に、お酒のアテにと、万能やないか〜い。
ちりめん山椒や山椒昆布もおいしいけど、実山椒のみが一番好きなんだなあ。



実山椒は、収穫期間が1週間前後と短いそうです。
母子ではちょうど今がシーズンです。


野菜の達人が教えてくれたのですが、山椒の木の下には必ずマムシがいるんだそう。
山椒とマムシの匂いが一緒なんですって。
木の周りの草を刈ってから採るほどで、子連れで行くものではないそう。
(持ち主の許可なく採るのは絶対にやめましょう。)





で、今朝は早瀬野菜研究所の早瀬さんの卵で、卵かけごはん!(昨夜も食べた♡)
アローカナの、緑色の卵で。
大人気母子のよっちゃんたまごは売り切れで買えず残念。。
よっちゃんたまご、私の人生史上いちばんおいしいんです〜!!
20140603172154ad8.jpg

黄身は緑色じゃないよ。
2014060317215403c.jpg

殻、めっちゃ緑色。
20140603172157345.jpg

新鮮な卵まじうまいっす!
20140603172155a89.jpg

傍らには辻本哲章さんの芍薬。
2014060317215831d.jpg

し、しあわせ〜!




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




本日手づくり市やってます



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんにちは!
今日も良いお天気!
暑いけど、母子は爽やかな風がきもちいいです〜


20140602110153c23.jpg

20140602110154b2d.jpg

20140602110155f38.jpg

20140602110157e03.jpg

20140602110158006.jpg

20140602110230930.jpg

201406021102308c9.jpg

20140602110231888.jpg

2014060211023164f.jpg

20140602110232f20.jpg

201406021103157d3.jpg

2014060211031561c.jpg

20140602110316f8d.jpg

20140602110317fa1.jpg

20140602110318c33.jpg

20140602110351502.jpg

20140602110351e09.jpg

20140602110352ff0.jpg

20140602110352b07.jpg

20140602110354b88.jpg

20140602110516664.jpg

20140602110516e47.jpg

今、神戸新聞の記者の方が取材に来られています。
山の上の手づくり市、新聞に載っちゃうようです。
わおー!


17時までお待ちしています♡



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




明日は手づくり市です



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


今日も暑かったですねー!
母子っ子たちは、一輪車競技会で大阪万博公園まで行っていたそうです。
暑い中お疲れ様!!!
Moushi Tがかわいい♡
201406012054133d0.jpg




それではまた畑の紹介にお付き合いくださいね…
ジャガイモおっきくなりました。
20140601205315f8c.jpg

蕾がついていたので、
20140601205316a3e.jpg

2回目の土寄せをしました〜。
これであとは完全放置です!笑
20140601205318cdd.jpg

サツマイモの根がしっかり付いたようで、しなびていた葉が立ってきました。
20140601205319117.jpg

よかったよかった。
20140601205321c02.jpg

黒千石。
20140601205349cfa.jpg

青豆。
201406012053512e8.jpg

かぼちゃの本葉も出てきましたよ〜。
2014060120534915e.jpg

トマト。
20140601205353c5b.jpg

ミニトマトのちっこい実ができてるー!
20140601205353a52.jpg

ナスも少しずつ大きくなってきています。
20140601205412add.jpg



明日は手づくり市です。
久しぶりに辻本哲章さんのお花が出ます!
野菜もたくさん出せそうです。
おいしい卵もあります。

明日も暑くなりそうですが、山の上へドライブがてら避暑にいらしてください♡
10時〜17時でお待ちしています!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




05 | 2014/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

yamanouemoushi

Author:yamanouemoushi
兵庫県三田市母子(もうし)は「三田のチベット」といわれる三田市最北の地で、三田の市街地から車で約30分ほどの山の上のまちです。

標高が約500mあり昼と夜の気温差が大きく、お茶の栽培やお米づくりが盛んな母子茶の里です。

涼しい気候のおかげで虫が少なく、無農薬や減農薬での野菜栽培に適しています。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


そんな母子で、手づくりの物を売りたい人がいる。
そしてそれを買いたい人がいる。

売りたい人と買いたい人のパイプ役になりみんなで笑顔になれたらいいなと思い、2013年7月、山の上の手づくり市を始めました。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


母子産の新鮮野菜、お花、お米、母子茶、自然農法の麦茶、採れたて卵、ハンドメイド品などなど…

地元の人の手しごとの物を、古民家の縁側で販売します。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


試飲のお茶をご用意してお待ちしております。

農作業の休憩がてら、また、ドライブがてら、お茶畑と田んぼに囲まれた母子へ是非ゆっくりのんびりしにおいでください。



山の上のやおやさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
書 (3)
月別アーカイブ
リンク
Facebook
いいね!してね。

お問い合わせ
「山の上のてづくり市」への
ご意見・ご質問はもちろん、
「母子でのいなか暮らし」に
興味がある!という方、
ぜひお気軽に
メッセージください♡

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
母子の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ

三田市情報人気ランキング
今、何位かな?

検索フォーム
QRコード
QR
