おしらせ


山の上の手づくり市ホームページ→http://yamanouemoushi.jimdo.com
毎月第一月曜日の10:00〜17:00開催です。→アクセス




10/6(月)通常通り。

11/3(月・祝)通常通り。





マイバッグ・マイカップを是非ご持参ください!
みんなでごみを減らしませんか。




母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村







いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




人生初たらの芽



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。



✳︎お詫び✳︎
わらび採りに行った前回記事にて、「その土地の所有者の許可を得て採取させていただいた」という記載が抜けておりました。

山菜は、勝手に採ってはいけません。
毎年このシーズンになると私有地に勝手に入り山菜を採る方がたくさんいて、皆さん困っておられます。

山にはすべて持ち主がいます。
勝手に採ることは絶対におやめくださいね。





今日は、山菜の王と言われるタラの芽をいただき、うまれてはじめて食べました!
20140427211158673.jpg

片栗粉に粗塩を入れた衣で天ぷらに。
2014042721115918c.jpg

うっうっうっまあ〜〜〜!!!
なんじゃこりゃああ衝撃のうまさです!!
サックサクで、めっちゃ香ばしい炒り豆のような味です。
めっちゃおいしいです。

そら王や言われるわ。
キングオブ山菜!
ありがとう地球!!





あと、庭に元から植えてあったキウイの木の棚を組みました。
ビフォー。びろ〜ん。。
2014042721113369e.jpg

アフター!
100均の園芸用支柱とジョイントで。
20140427211134bca.jpg

雌木。
20140427211136a9b.jpg

雄木。
20140427211137930.jpg

この夏で天井まで届くでしょうか〜?
いっぱい収穫できるといいなあ。
楽しみです。

村の野菜の達人のおじさんによると、キウイは生命力が強いので5〜6年はこの棚でもつけど、それ以降は大きくなって大きくなって大変やど〜!とのことでした。
まじすかどーしよーーー!でもキウイジャングルも見てみたい…♡



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓





theme : 兵庫県
genre : 地域情報

わらび採り



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。



✳︎お詫び✳︎
「土地の所有者の許可を得て採取させていただいた」という記載が抜けておりました。

山菜は、勝手に採ってはいけません。
毎年このシーズンになると私有地に勝手に入り山菜を採る方がたくさんいて、皆さん困っておられます。

山にはすべて持ち主がいます。
勝手に採ることは絶対におやめくださいね。4/27追記





庭のチューリップが咲きました。
20140423223005c87.jpg

たんぽぽ。
2014042322300794a.jpg

これはなにかいな。
201404232230081bd.jpg

芝桜〜。
20140423223009858.jpg




山の上のやおやさんの西海さんと田端さんと子どもたちみんなでわらびを採りに行きました。
201404232231230a6.jpg

20140423223124b5c.jpg

山つつじがきれーい。
20140423223011c14.jpg

20140423223126b66.jpg

イノシシの檻発見!!
20140423223127568.jpg

20140423223129d0a.jpg

桜のじゅうたん。
20140423223240bb6.jpg

蛇に遭遇。
20140423223241aba.jpg

イノシシの足跡。
20140423223244162.jpg

すみれっぽいなにか。
20140423223246072.jpg

自然の中に、お茶畑。
20140423223243750.jpg



大量ゲット!!!
20140423223318248.jpg

重曹でアク抜きをして、わらびの炊き込みご飯と、わらびのお浸し(からし醤油がサイコー!)に。
201404232233200e5.jpg
これぞ日本の晩ご飯!



うんともすんとも芽のでない、庭のジャガイモを掘り返してみたら、ちゃんと芽と根が出てきてましたー!
201404232233175ad.jpg
がんばれじゃがいもくん。



さあさあ今からお習字のお手本を書きます。
がんばれ俺!!



✳︎お詫び✳︎
「土地の所有者の許可を得て採取させていただいた」という記載が抜けておりました。

山菜は、勝手に採ってはいけません。
毎年このシーズンになると私有地に勝手に入り山菜を採る方がたくさんいて、皆さん困っておられます。

山にはすべて持ち主がいます。
勝手に採ることは絶対におやめくださいね。4/27追記




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

ブログが紹介されました!



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。



なななんと!「日本を知ろう!日本をはぐくもう!」日本百選さんのホームページで、この山の上の手づくり市ブログを紹介していただきました〜!

うっそん!?うっそん!?…ほんま〜♡
201404182104590f9.jpg


トピックスの、「日本百選」おすすめブロガーさん&サイトご紹介!のところです。
コチラ♡→http://www.japan100.jp/info_topics/

日本各地、四季折々の風景や出来事のほか、活気あふれる様々な情報を発信されているブロガーさんやサイトが紹介されています。



日本百選では、日本全国の良品(特産品)をご紹介、お得に注文もできるそう。いいっすね〜!






母子のすぐ近くの、小野というところの松風地どりも載っています!
20140418212502514.jpg
→コチラ。http://www.japan100.jp/item_index/details/id/177/pref/28/

名古屋コーチンなんや!三田で育っているのですね。
めっちゃおいしそう〜おなかすいた〜





ブログを通じてのご縁ができて、うれしいな。

これからも母子の良さを伝えていきたいです。
カメラ持ってウロウロします。
母子の皆さん、なにかネタがあれば載せさせてくださいね。
よろしくお願いいたします!!


20140418210500a76.jpg

桜が散り始めました。
あと、カエルがケロコロ鳴き始めました。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

桜×蝶×すみれ



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


今日は、家の前の、満開の桜の下でお昼ごはんを食べました。
お花見〜!
ちょうちょ。
20140414230840c96.jpg

鯉のぼりを出したよ。
20140414230843a5d.jpg

すみれが咲いていました!
2014041423084291f.jpg
私は母子に来てはじめて、すみれが咲くのを身近にみました。
庭にも咲くんですよ〜。
うれしいな。春。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

ジャガイモ植えました



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。



家の前の桜がやっと満開です!
201404132141380df.jpg

芝桜も咲き始めました。
20140413214139e73.jpg

花のじゅうたんの芝桜も、もうすぐ!
4月中旬から5月中旬までです。
201404132201506f5.jpg


そしてそのお隣の永沢寺花しょうぶ園では、水ばしょうが4月中旬までみられます。そろそろ終わりですね。20140413220151c05.jpg

4月下旬から5月中旬までは、ぼたん。
2014041322014855a.jpg

6月上旬から7月上旬には、花しょうぶが。
201404132201451ad.jpg

20140413220146d39.jpg
すんごくきれいで、今からめっちゃ楽しみにしています♡
花の画像はHPからお借りしました。



五月人形を飾りました。
20140413214136c59.jpg

ジャガイモを植えました。
半分に切って、切り口に灰をつけて〜
20140413214141883.jpg

埋める。
石がごろごろでどれがジャガイモ!?状態ですね…取っても取っても石が出てきますトホホ。。
20140413214142888.jpg

庭がだんだん畑っぽくなってきました、うれしい!しかし腰痛い!
201404132142141f6.jpg



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

母子幼稚園入園式



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


昨日は母子幼稚園の入園式でした。
201404122320079a7.jpg

ひとり入園し、ふたりでの新年度です。
はじめて親元から離れる日。大人のほうがドキドキですね。
みんなでみんなのことを知っている母子ならではの、人数は少ないけれどあったかくてほっこり、とってもいい入園式でした。

こどもたちの笑顔、歌声、ほんまにプライスレス♡



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

夜桜ナンバーワン!



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


母子から篠山へ下りたところ、小枕の春日神社の夜桜が、いいんです!!!
20140412232008b29.jpg

ああー写真では全然伝えきれません。
この木なんの木なみに大きな桜の木の佇まいが、もう。
そして、月。
20140412232010fbd.jpg

月。
20140412232011c56.jpg

うわ、ええわあ〜。ええわあ〜。ばっかり言ってしまう。よ。
神社と桜、合うわあ〜。
20140412232013fc9.jpg
私の人生での夜桜ナンバーワン決定しました。



篠山城跡の夜桜も、いいんです!
お城と桜、合うわあ〜。
201404122320501d9.jpg

写真では全く伝わりませんが、お堀の水面に提灯のあかりが映ってめっちゃいいんです。

母子の桜もそろそろ満開!
ムムム!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

母子小学校入学式



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
母子に温泉があったら完璧やな。
あと、眺めのいい展望所があったらいいな。
ウェブ係竹本です。



今日は母子小学の入学式でした。
ひとり入学、全校生徒9名です。
神戸新聞の方が取材に来られていました。載るんすね!
20140409000049f2b.jpg

体育館の母子小学校の校歌。
20140409000047a4d.jpg
山の上の小さい村ってのがいいですねえ〜
いちばん最後の、ああこのしあわせってのがまたいいですねえ〜




そのあと子どもの健診で、総合福祉保健センターへ。

その川沿いの桜が満開ー!
チラチラ散り始めておりましたぞ。
2014040900005078e.jpg

早めに行って番号札を取り、桜の下でゴザをひいて子どもとお弁当を食べました。
201404090000528aa.jpg

春はいろんな花が咲き乱れますが、桜の花はほんまに特別ですね。日本人にとって。
母子の桜が咲いたらまたお花見をしよう。
二度おいしい!!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

本日手づくり市です!



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんにちは!
ウェブ係竹本です。


おととい昨日は雪が降ったりやんだりでした。
今朝もガチ霜がおりてビックリしましたが、日が出たらポカポカでいい天気!
空気はちょっと冷たいですがきもちいいです。

今週中には桜も咲くかな。
ようやく春本番の予感です♡



母子のよっちゃんたまご。
20140407104823a9c.jpg

どんこしいたけ!
20140407104824059.jpg

春菊とブロッコリー。
201404071048266da.jpg

乙原の早瀬さんの緑色の卵。
アローカナの卵は栄養価がたかいそうです。
20140407104827d59.jpg

早瀬さんのジャムも。
20140407122605449.jpg


母子そば座敷いまきたのそばかりんとう。
20140407104829c36.jpg

咲くやこのキャベツ。
20140407104858319.jpg

すいせん!
20140407104857b52.jpg

ハンドメイド品も。
201404071048580b0.jpg

入学準備に!ティッシュ入れとハンカチ。
20140407104900ce4.jpg

風呂敷、ナフキン、がまぐちポーチ、母子手帳・診察券入れ、まんまるポーチ。
20140407104902f3f.jpg

スタイ。かわいいいい♡
20140407104933787.jpg

バッグいろいろ。
2014040710493465f.jpg

ビー玉&ヘンプのネックレス、キーホルダー。
2014040710493383b.jpg

ガーゼマスク、リメイクキャスケット、ぽこぽこベレー帽。
2014040710493560f.jpg

リメイクエプロン、カシュクール、ファーベスト。
2014040710493784d.jpg

アクリルたわし。
20140407105013535.jpg

20140407122335c30.jpg

201404071223263d0.jpg

とれたて高菜と水菜が届きました〜!!
201404071226200ab.jpg


17時までお待ちしていまーす!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

六甲山牧場へ



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


今日は六甲山牧場へ遊びに行ってきました!


ミニチュアポニー。大型犬ぐらいのサイズ。ちっちゃ♡
20140401213324df3.jpg

近っ。
20140401213250400.jpg

談笑。
20140401213251601.jpg

ぺろぺろしてました〜仲が良い。
20140401213354371.jpg

牛よりも溝ぶたの隙間を覗くほうが大事。
20140401213253c22.jpg

仔牛にぺろぺろされたよ。
2014040121332710b.jpg

20140401213329a90.jpg

3〜4頭でしかも一列歩行で移動する羊が多い。
20140401213353153.jpg

ベイブ♡
201404012133305ec.jpg

もくもくとごはん。
201404012133263b3.jpg


子どもがガンガン攻めても我関せずな優しい羊たちに癒されました。
ゴールデンウィークには羊の毛刈りショーがあるみたいです。
今サイコーにウールボリューム満点ぽわんぽわんの羊の毛に手を埋もれさせにいこう!
子ども向けのアスレチック広場もあります。
チーズ入りソフトクリーム、チーズシェイク、パンがおっいしかった〜!

コープさんの組合員証を見せると入場料が大人500円→450円に、小学生・中学生200円→180円になりますよ。
ぜひ。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

らっぱすいせん



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


ふきのとうに花が咲き、庭につくしがいっぱい顔を出し、すっかりめっきり春ですね〜!
陽気に浮かれて1週間ほどタイムスリップしてしまいました。



らっぱすいせんも満開です。
20140401001614510.jpg



猫も変な格好で寝ます。
2014040100161362b.jpg



今日はファンヒーターをひとつ掃除して、しまいました。
まだ夜はちょっと寒いので、もうひとつはつけています。なんの情報!?笑

布団を干したいのに花粉やらなんやらが怖くてできません!
目がかゆくて、鼻もくしゃみもまあまあ出るので花粉症デビューしてしまったくさいです。
さあさあ衣替えする冬物の洗濯を晴れているうちに頑張ろう!
母子の桜はまだです。
うきうき!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

03 | 2014/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yamanouemoushi

Author:yamanouemoushi
兵庫県三田市母子(もうし)は「三田のチベット」といわれる三田市最北の地で、三田の市街地から車で約30分ほどの山の上のまちです。

標高が約500mあり昼と夜の気温差が大きく、お茶の栽培やお米づくりが盛んな母子茶の里です。

涼しい気候のおかげで虫が少なく、無農薬や減農薬での野菜栽培に適しています。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


そんな母子で、手づくりの物を売りたい人がいる。
そしてそれを買いたい人がいる。

売りたい人と買いたい人のパイプ役になりみんなで笑顔になれたらいいなと思い、2013年7月、山の上の手づくり市を始めました。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


母子産の新鮮野菜、お花、お米、母子茶、自然農法の麦茶、採れたて卵、ハンドメイド品などなど…

地元の人の手しごとの物を、古民家の縁側で販売します。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


試飲のお茶をご用意してお待ちしております。

農作業の休憩がてら、また、ドライブがてら、お茶畑と田んぼに囲まれた母子へ是非ゆっくりのんびりしにおいでください。



山の上のやおやさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
書 (3)
月別アーカイブ
リンク
Facebook
いいね!してね。

お問い合わせ
「山の上のてづくり市」への
ご意見・ご質問はもちろん、
「母子でのいなか暮らし」に
興味がある!という方、
ぜひお気軽に
メッセージください♡

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
母子の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ

三田市情報人気ランキング
今、何位かな?

検索フォーム
QRコード
QR
