おしらせ


山の上の手づくり市ホームページ→http://yamanouemoushi.jimdo.com
毎月第一月曜日の10:00〜17:00開催です。→アクセス




10/6(月)通常通り。

11/3(月・祝)通常通り。





マイバッグ・マイカップを是非ご持参ください!
みんなでごみを減らしませんか。




母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村







いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




母子小学校が新聞に!



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。



昨日の読売新聞に、母子小学校が載りました〜!
20140228224326b0a.jpg

201402282243281ea.jpg

20140228224329268.jpg
みんなすごいなあ〜有名人!




今日は、先日ラモスにもらった酒粕で、酒粕三昧の晩ごはん。
20140228224323b8d.jpg
酒粕とお味噌同量をお湯で溶いて、お醤油と甜菜糖を適量入れたものを絡めた炒め物。
これやってみてください!やばかったっす!
完全にアテ。おいしい日本酒のみて〜!!

そして粕汁。甘くてコクがあっておいしい〜!
20140228224325888.jpg
日本人に生まれてよかった〜〜〜って5回ぐらい言いました。笑
発酵食品万歳!だいすき。


ラモスほんまありがとう。
今度、お豆の選別を本気で手伝いに行きます!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓





ラモスとタコぱ



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


ここのところめっきり春らしいですねー。
今日のあたたかい雨で雪もすっかりとけてしまいました。
201402271750470b3.jpg

更新があいた間、母子小学校で5時間目音楽会をみさせてもらい感動したり、住宅ローン控除の書類を必死で調べて作ったり、やっと雪がとけたので庭の砂利を主人とスコップでかき集めたり(砂利ゾーン畑化計画始動です)、なんやかんや楽しく過ごしておりました。






ところで、先日のお味噌作り初体験ですっかりハマった私は、
三田藍本の無農薬栽培農家ラモス青年の作る幻の豆「黒千豆くろせんごく」でお味噌を作ってみたいな〜と思いまして。



✳︎黒千豆✳︎
1940年代、北海道十勝で緑肥大豆として栽培されていましたが、栽培に手間がかかりすぎることから一度は姿を消したものの、70年代に50粒の種から復活!

極小粒からは想像できないほどの栄養価を秘めたこのお豆は、感染抵抗力、ガン細胞への免疫を高めアレルギー症状を抑える物質を含んでおり、他の豆には含まれない物質である。

アントシアニンが豊富で、血圧制御効果、視力改善作用、抗酸化作用、美肌効果などなど!
豆ご飯で食べた時の紫色の色素です!

一度食べたら病みつきになる美味しさ、おにぎりや、クッキー、マフィンなどにもオススメです!
最も食べてもらいたいお豆です!!
20140202231429535.jpg

2014020223143001d.jpg
ラモス青年のFacebookより転載




昨日、ラモスに黒千豆を配達してもらいました〜!
現在携帯を持っていない彼、道に迷いお隣さんちにピンポンするというミラクルハプニングを経て来てくれました。
タコぱをしました。たこ焼き好きすぎる〜おいしかった&楽しかった!
2014022717504418a.jpg

ラモスのコメントがめっちゃいいです。
201402271750466e5.jpg

大きさ比較にボールペン。梅ミンツ的小粒のかわいいお豆です♡
20140227181432d43.jpg


ラモスは自家製麹でお味噌を仕込んでいるそうで、私も麹を作ってみようと思います!
素人には難しいらしいんですけど…おもしろそうやしいっぺんやってみよう!と。


少量で売っているものを見つけたので、これでやってみよーう。
お米を蒸して、麹菌と混ぜて、コタツなどで保温して3日ほどでできるらしいです。




そんなこんなで、三輪マルシェ「桃の節句の頃」は、もう3日後。
日曜日はアトリエパーシモンへ是非☆
そして月曜日は「山の上の手づくり市」です。ぜひ。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




落語家 桂鯛介



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


友だち(主人の大学時代からの友だち)が3年の修行を終え落語家デビューしたそうで、みに行ってきましたー!
20140223213443a48.jpg

20140223213445190.jpg

2014022321344652d.jpg

20140223213447b58.jpg

友だちの集まりで。内輪で。落語。おもしろかった〜ぜいたく!
がんばれ鯛介〜!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




手づくり化粧水



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。



わたくし、ついに、手づくり化粧水に手を出しました!
手づくりすること、それがいちばんいい!って分かってはいるけど、何でも買える今の時代、メンドクササの壁がすごいことになっています。あれ?私だけ?笑


特に私はめんどくさがりなので、、手づくり化粧水に興味を持ってから、実際に作るまで数年かかりました。長!

その、手づくり化粧水に興味を持つきっかけとなったのが、
市販のスキンケア用品に合成界面活性剤(皮脂を溶かしてなじませる)や合成ポリマー(ビニール状の膜で肌を覆いつるつるにする)が使われていると知ったことです。





とはいえ、

手づくりするとなると…
材料やボトルを買い揃える…
長期保存できひんからコマメに作り直す…
そのわりに潤わない………むり!

と、想像だけでメンドクササMAX!!
なるべくシンプルなものを選んで買うほうがええや〜ん。と。
それでいいんですけどね。いいものを作るいい会社いっぱいあるし!


でも、今まで使っていたものがピリピリしたり、この冬何を試してもほっぺたがガサガサやったりして、もーこれは作ってみるしかない!!となりまして。

ネットで自分なりに調べて、作ってみました。





100mlボトルを2本用意。
私は無印良品で買いました。
1週間以内に使い切ります。ボトルはその都度洗って完全に乾かすために2本です。
201402222006116ee.jpg



この2種類を入れることにしました。
グリセリン(パーム油やヤシ油の油脂から取られるアルコールの一種。吸水性が高く保湿効果◎)
プロパンジオール(とうもろこしのデンプンを発酵させ得られた、無色グリコール。グリセリンとの併用で保湿性さらに◎)
20140222200613f14.jpg



水道水90ml、グリセリン5ml、プロパンジオール5mlを入れて、シェイク。冷蔵庫保存。
(調理用計量カップと小匙で計り、ボトルに印を入れておくと次回から計らずに作れます♡)
20140222200612aeb.jpg


私は、顔や体を洗うのもお料理に使うのも水道水やし、水道水でいっか!と。おおざっぱです。
水道水には塩素が残っているので腐りにくいですが、精製水で作っても冷蔵庫保存で1週間は大丈夫だそうです。






使い始めて1週間とちょっとですが、普通に良いです。
ほっぺたのガサガサが良くなりました!
お風呂上がりにこれ一本でもいけますが、たまにこどものベビークリームや、馬油を足すぐらいでじゅうぶんです。満足!

材料はネットで買えるし、作るのもちょちょいと混ぜるだけなので、やってみたらそこまでめんどくさくなかったです。笑



化粧水、美容液、乳液、クリーム、、月に数万円かけて高い物をいろいろ使っていた頃もありました、、、ありゃ一体なんやったんや笑!!
手づくりしたら、化粧水ひと月約172円でこの満足感…!衝撃〜!!!



赤ちゃんの肌にも躊躇なく付けられるものを。という基準で自分なりに選んでいきたいなと思います。






いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




ファーミネーター



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんにちは。
浅田真央ちゃん何度みても泣けますね〜。
ほんまよくがんばった!!!母ごころでみちゃう。
ウェブ係竹本です。




さて今日は、猫の毛が抜け出したので、ブラッシングの話です。

春と秋の換毛期に、夏用や冬用の毛に生え変わるため、ごっそり抜けます。
ピーク時には一日に何回も掃除機をかけても、部屋のすみを毛玉がただよいます。

そこで必殺、ファーミネーターの出番です。
20140222121809320.jpg

すきぐしのような感じで、抜け毛、アンダーコートをすき取ります。
201402221218110fc.jpg


力は入れずに、ブラッシング。
猫もきもちいいみたいで、ゴッロゴロいいます。
20140222121805735.jpg

ほ〜らおもしろいぐらい毛が取れる〜。
20140222121806229.jpg

すっきり♪
20140222121808bbb.jpg



ペットも人間もすっきり!おすすめです。


モデルチェンジしたみたいです。







いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




なかよし発表会



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


今日は、なかよし発表会をみに母子幼稚園へ行ってきました。
幼稚園のかわいこちゃんが歌ったり楽器を演奏したり、一生懸命発表してくれ、めちゃめちゃ癒されました。
こどもの歌ってなんであんな泣けるんやろー!

手づくりのお土産つき♡
20140220224147a78.jpg






うちの猫たちの毛が少しずつ抜け始めてきたようです。
母子はまだまだ寒いけど、春はすぐそこ!?
2014022022515970f.jpg

20140220225201fa6.jpg




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




きになる気温



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



おはようございます。
今のところ雪は降っていないですね。
ウェブ係竹本です。




さてさて朝から気温計の下側にもキリで穴をあけて
20140219080708115.jpg


結束バンドを用意して
20140219080711327.jpg


日光の影響を受けない北側の窓の格子に設置!
20140219080709da8.jpg
ただいま−6℃!
室温との差25℃…



うーわさっぶ!!一体今何度なわけ!?って時にすぐみれます〜☆




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




書days



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


あわわわ…うそでしょ……
ベストテンに入っているよ……!!!
20140219000446734.jpg

ありがたや!みなさんクリックありがとうございます!!
うれしいです〜〜〜うなぎのぼりすぎて怖くナッテキタヨ♡







昨日、書道塾の月替わりのお手本の練習をしまくる。
めっちゃ必死!ぺーぺー先生です…って誰がキョーミあんねん!
201402172128416ad.jpg

今日は清書。
20140218234326b3a.jpg






ここでお気に入りの書道グッズを少しご紹介。

祖母からもらった文鎮。
「忠君愛国」
桜のようにパッと咲いてパッと散れ、と教えられた、戦時中のものです。
20140217212844dc6.jpg






ぬ〜 ん。 なんてこったいライオン丸♡
20140217212845907.jpg

ぱカッ、硯で〜す。
201402172128474fb.jpg

古いものが好きです。

今日明日はまた雪が降るみたいですね。
通勤通学お気を付けていってらっしゃい!
おやすみなさい。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




アトリエパーシモン



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


昨日今日と少しあたたかかったですね。
母子はまだまだ雪がたくさん残っていますが、道路の雪は溶けました。ちょっとさみしい…



さてさて昨日は、山を下りたついでにアトリエパーシモンへ久しぶりに遊びに行ってきました!
201402172049341fc.jpg

古びた椅子。緑色の椅子、気になるわ〜。
201402172049360d5.jpg

20140217204937260.jpg

早瀬さんのジャム&ラー油。
20140217204939a9f.jpg

あらあらかわいい〜!!
20140217204940222.jpg

はなとねさんのベーグル。
2014021720502121a.jpg

母子の、我らが星の里茶園さんのお茶♡
20140217205024d1c.jpg

檜田実さんのこだわりを、アトリエパーシモンオリジナルパッケージで。
201402172050236c6.jpg

20140217205026a9a.jpg

20140217205027b8b.jpg

緑色の椅子、ほんま気になるわ〜。
20140217205208b1d.jpg

奇跡的にオーナーのオダさんの盗撮に成功!笑
201402172052091fb.jpg

20140217205210a17.jpg

なつかしい、マッチ。
20140217205212c23.jpg

おしゃれ脚立、そう、オシャキャタ。
20140217205213476.jpg





何も買わずコーヒーも飲まず、オダさんとおしゃべりして帰って来ました!笑 イエスおしゃべり目的!


ちょっと前から考えていることがあって、オダさんに相談したら「うーわ!それですわ!それめっちゃいいですわ!!」と叫ぶぐらいのめちゃめちゃナイスアイディアをいただきましたので、ぼちぼち実行に移していこうと思います。

まとまりましたら、こちらで報告させていただきますので、お楽しみに〜♡




アトリエパーシモンへ行かれたら、ぜひオダさんとおしゃべりを。
癒しのオシャレトークが待っている!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




たまごぼーろ



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんにちは。
ウェブ係竹本です。


今日は良い天気になりましたね。
キラキラ雪景色!
20140216104851ebe.jpg

お茶畑もまっしろキラキラ!
2014021610485289d.jpg
この、広瀬香美をつい歌っちゃう感じ!!今でもスキー場でかかるんかなー?
空の青と雪の白がたまらんです。






さて昨日、たまごぼーろを作ってみました。
201402161048561e7.jpg

ほろほろ甘いぼーろ、こどもはもちろん、大人も食べ出したら止まりません!

このこどもの鉄板おやつがめっちゃ簡単にできちゃうってご存知でしたか?
材料は、片栗粉、砂糖、卵黄、豆乳だけ!なんてこったい。




この頃こどもがすっっごい食べるので、おやつ代がかさむようになってきました。

やっぱり手づくりって安心やし、おいしいのでこどもも喜ぶし、節約になるし、やってみたら意外と簡単やし、基本ナマケモノの私でも楽しんでできています。いまのところ。

趣味はお菓子づくり♡と言える日はまだまだ遠そうですが…!
趣味はお料理♡も、いつか言ってみたい…




レシピは、なかしましほさんのこの本から。

オススメです♡






で、で、で、三田市情報人気ランキングで、山の上の手づくり市ブログ、
現在、なななんと、15位です!!!
201402161048588d8.jpg

こんなにたくさんの方に応援していただけるなんて、、、感無量!!
ありがとうございますううう。
めざせ夢の1位♡がんばりまーす!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




い、いきなり20位!!!



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。



なななんと!


この山の上の手づくり市ブログが、


101個のブログが参加する三田市情報人気ランキングで、


いきなり20位を獲得〜!!!


20140216013850732.jpg


完全に二度見しました!!

うっうれしすぎて、こんな夜中に勢い余って書いちゃいます!



いつも読んで下さるみなさまのおかげですーーー!!

ほんまにありがとうございます♡



もっともっと上を目指して行きたいと思いますので、
ぜひこれからも応援クリックをお願いしまーす!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




お味噌作り!!



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



おはようございます。
ウェブ係竹本です。


昨日はまたまた大雪でしたねー。
母子は吹雪いてスキー場みたいに真っ白けっけのこんもり雪!でした。
今もチラチラ降っています。




そして昨日、待ちに待った初めてのお味噌作りをしました!
手づくり市会場でもある、山の上のやおやさんの田端さんちで教えていただきました。

田端さんは子どもの頃からお味噌作りをされていて、お味噌を買ったことがないそう!裏山鹿〜!!





お味噌はスーパーで買ったことしかない!お味噌作り初体験の参加者は、

手づくり市に出店してもらったことのある、陶芸家の安藤由香ちゃん。
20140215083205c84.jpg
from Studio & ←クリックで由香ちゃんのブログや作品がみられます。


私の、小学校の頃からの同級生です。
おしゃれで、ゲラです。
由香ちゃんといると笑いが止まらなくなります(ゲラ相乗効果)。





そして、はじめましての、パッチワーク職人のパッチさん(日本人ですよー!)。
20140215083204188.jpg
from patch-work


おしゃれでこども好き、やさしいお兄さんです。
patch-workという名で活動されています。



patch-workとは?
高齢者と若者がパッチワークという共通の趣味を持つことでそれを触媒とし、高齢者と若者が楽しく自然と 「世代間交流」を深めること目的としています。
そのコミュニティが高齢者の「生きがい」や「雇用」を創出し、そして、孤独死や独居死など「無縁社会」を未然に解消できるきっかけになるのではないかと考えています。

patch-workが提案する 『Grandma's gift』という取り組みは、カリスマパッチワーカー(おばあちゃん)達が、子供や孫の世代に向けて心の籠った鞄や小物を作り、またおばあちゃんの知識や経験など次世代へと伝え繋げていく仕組みづくりです。

使用する生地やパーツは、兵庫県特産物の播州そろばんと播州織、淡路島の大海原で使用され役目を終えた大漁旗等、兵庫県播州地域材を使用し、播州エリアに住む方々が郷土の物を改めて見つめなおし、地域活性化のきっかけにもなればと考えています。
(patch-workのHPより転載)




ステキやー!
播州そろばんと播州織と大漁旗!?めっちゃおもしろい!






そんなほんわかコンビの二人がコラボしています!
その名も「くらしめがね」

西宮市の小さな廃校、船坂小学校でワークショップを開催しています。
ごキョーミのある方はぜひ!
私も行ってみたいっす。





藍本の完全無農薬栽培農家、ラモス青年も、お豆の配達まえに寄ってくれ、おしゃべり。
ラモスはほんわかしているけど、野菜への情熱は人一倍!なおしゃれ農家です。写真撮ったらよかったー!




みんな大雪の中、苦労して山道を上がって集まってくれました!

こんな愉快なメンバーでお味噌作り開始!




前夜、お豆をさっと水洗いし、4倍くらいの水につけておく。
2014021508330877c.jpg

当日朝、ふきこぼれないよう、こげつかないよう、中火で2時間くらい煮る。
水が少なくなったら加えながら、指でつぶせるぐらいまで。
いいにおい〜♪横でぬかを煎ってます。
20140215083309a1b.jpg

お豆を大きな容器に移す。
20140215083310633.jpg

すりこぎや、めん棒でつぶす!
途中お豆の煮汁を加えてやわらかさを調節しながら。
2014021508323538f.jpg

甘くておいしい母子産の青豆、こどもは顔も体も豆まみれでつまみ食い!
いや、お手伝い!
201402150832374c6.jpg

麹を加え、塩を加え、両手で全身を使って練り合わせる。
つぶれたお豆をぐちゃぐちゃするの、きもちいいー!


両手で丸めて味噌玉をたくさん作る。


仕込み容器の底に、味噌玉を勢いよく投げつけ、空気が入らないようにきっちりとつめ込む。
パーン!といい音がして、きもちいいー!


お味噌の表面を平らに整え、フチもスプーンを使い平らにする。
デコボコしていると空気に触れる面が多くなり、カビの生える範囲が広くなるため。
20140215083238414.jpg

熱湯で消毒したフキンで、容器のフチなどについたものをきれいに拭き取る。
できるだけカビを予防するため。
201402150832390f3.jpg

ラップをお味噌の上にぴっちりと空気を抜いて敷く。
2014021508324153b.jpg

ラップの上にのこりのお塩をのせる。
お塩の吸湿作用、殺菌作用を利用するんですね〜かしこい!
20140215083159511.jpg

フタをして、薄暗く涼しいところで保存、熟成させる(9〜10ヶ月ぐらい)。
私は床下収納に入れました!
20140215083201e3f.jpg



注意点
お漬物、ラッキョウ、梅干しを漬けた容器、納豆を作った容器は、お味噌の出来上がりが悪くなる。
麹菌が、乳酸菌や納豆菌に負けてしまうそう。
納豆を食べてお味噌作りをするのもあまりよくない。





早ければ9月頃に食べられるそう。


山の上のやおやさんの西海さんが自然農法で作った、無農薬の母子産青豆と、
同じく西海さん&田端さんが自然農法で作った、無農薬のお米から作った麹と、
天然塩で、母子産お味噌♡

たのしみすぎる〜!





そしてお味噌を食べるたんびに、この日のことを思い出すんやろうなあ〜
大雪、由香ちゃん、パッチさん、ラモス、お豆まみれのこども。ああうれしい。


手づくりする、手間をかける、仲間と時間を共有する、ああ贅沢!
ほんまにありがとうございます。






お味噌作りの後は、みんなでお昼ごはん。
手づくり味噌にしょうがを加えただけのしょうが味噌、これだけでご飯何杯もいけちゃうぐらいおいしいんです。
楽しかったー!




で、夜は、田端さんに教えてもらった、残ったお豆の煮汁を使ったカレーにしました♡
お豆のうまみがありえないぐらい凝縮されたワンダーカレー!!withむかご。
20140215083202c44.jpg



毎年の恒例行事にしましょう♡
田端さんありがとうございました〜!!!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




三輪マルシェ「桃の節句の頃」



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。

今日は冷たい風がビュービューで寒いですね〜。
母子は軽く吹雪いておりました。




さて山の上の手づくり市のお知らせです!

三田市三輪のアトリエパーシモンで行われる、
三輪マルシェ「桃の節句のころ」
に参加させていただきます!


今は野菜が全く採れない時期なので、持って行けるものは
自然農法の麦茶と
母子そば座敷 いまきたのそばかりんとうと
ハンドメイド品
だけになりそうですが、

オーナーのオダさんのめっちゃおーいしいコーヒーを飲みながら
KUHさんのうますぎるパンをばくばく食べながら
はなとねさんのもっちもちベーグルを頬張りながら
早瀬さんとみんなでおしゃべりする目的で行きます。←おい。


3/2(日)は
ホッと落ち着くおしゃれ空間、アトリエパーシモンにぜひ遊びにきてみてくださ〜い♡
20140211233355140.jpg
画像はアトリエパーシモンHPよりお借りしています。



以下オダさんのブログより転載ーーーーーーー



三田市のアトリエパーシモンです。


こんにちは。


昨日からほんとうに、寒くなりましたね。
体感温度的に、かなり、寒いです。
今朝も寒いです。
日中も、寒いようです。
これが、底であれば、いいのですが。



春が近づいてきて。

三輪マルシェ「桃の節句のころ」を、
開催します。

3月3日の桃の節句の少し前の、
3月2日(日曜日)に、
開催します。

テーマは、「桃の節句」。
苺など、少し、かわいらしく。


今回の、予定出店者です。


いつもの、パン屋さんの
自家製酵母パンのKUHさん。
こだわりのパンが、お求め易い価格で。
ファンの方も、多い、三田・小柿のパン屋さんです。
コツコツと、ていねいに、パンを焼かれています。
ほんとうに、おいしいです。


そして、前回から参加の、
三田北部の母子、
山の上の手づくり市、の、方々。
すごいパワーの方々です。
こだわりの農産物が、端境期のため、
こだわり麦茶やそばかりん糖、
そして、手作り品などが、中心になりそうです。
またしても、にぎやかに、なりそうです。
もしかしたら、翌日の第一月曜日は、
山の上の手づくり市?


そして、いつもの
早瀬野菜研究所さん。、
稲鍵ファームの苺を使った、
苺のジャムが、楽しみです。
ニューバージョンもあるかも、です。


はなとねの村上さんにも、
参加してほしかったのですが、
別のイベントがあるとのことで、
今回は、不参加です。
ただ、こだわりのベーグルだけは、出展か?


飲み物は、三輪珈琲店の、
限定バージョンを、検討中です。
稲鍵さんのいちごを、
何かに、アレンジしたいと思っています。

穴田さんの珈琲は、
いつものように、あります。


お楽しみに。


HPにも、もう少しで、
アップします。


それでは。



アトリエパーシモン・ディレクター

古道具や作家さんの作品を購入希望の方は、
下記までお問い合わせください。
odaworks@cosmos.ocn.ne.jp

古道具の買取もさせていただきます。
※アトリエパーシモンに合いそうなものであれば。
下記までご相談ください。
odaworks@cosmos.ocn.ne.jp

HPを開設しました。
http://atelierpersimmon.com/


三田市のアトリエパーシモン(三輪珈琲店)

三田ゴルフクラブ内
兵庫県三田市三輪1294-1

tel:090-8209-8778
※営業中のみ

※公道に面していますので、気軽にお越しください。
駐車場もあります。

【営業日・営業時間】
アトリエパーシモンのHPで、ご確認ください。
http://atelierpersimmon.com





いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




せっけん洗濯



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


母子はまだまだそのまんま雪が残っています。

雪の残る道路で、ちょい滑りしながら車を運転したり。ちょっと怖いけど楽しい〜ゆっくり。ゆっくり。
あったかい家の中から雪景色を堪能したり。サイコー!
明日は忘れていた雪かきをしよう!遅!





さて今日はせっけん洗濯のことを書こうと思います。

皆さんはお気に入りの香りの洗剤を使っていますか?
そしてお気に入りの香りの柔軟剤を使っていますか?
いろーんな香りのものがあって、選ぶのも楽しいですよね。
私も使っていました!!



しかーし、合成洗剤はともかく、柔軟剤にも合成界面活性剤が使われていることを知り、やめました。




でもな…
毎日いちいちまず洗濯機を回してせっけんを溶かしてから衣服を入れるとかメンドクサイ…
せっけんカスがいっぱいついて、衣服がクサくなったり、洗濯槽がカビる…
柔軟剤のいい香りがしない衣服なんて…

と、敷居が高い感じがして、自分にも環境にも良いのは分かってはいるが踏み切れず…という状態が長く続きました。




しかししかーし!
何かでもらった無添加粉せっけんを、いっぺん使ってみたら!



なにこの自然にフワフワな仕上がり!
汚れがスッッキリ落ちてる!!
せっけんカスなんて付かへんし!!
溶かさず粉のまま洗濯機に入れてもヨユーで溶けた!!!(コツがあります。後述します。)
ほのかなせっけんの香りが、おかあさんのにおい!!!ノスタルジック!
これはハマるーーー!!!!


と、せっけんの良さにダダハマりしました!


私はこちらの粉せっけんを使っています。
20140210100830728.jpg

2014021010083168a.jpg

20140210100833d99.jpg

20140210100834f03.jpg

純せっけん分60%、炭酸塩40%と、アルカリ助剤である炭酸塩が入っているので洗浄力が強く、せっけんカスも出にくいです。
純せっけん分100%のものは、せっけんカスが出やすく家庭での洗濯には向かないとか。。



あと、コツがあります。
洗濯槽に、まず粉せっけんをまんべんなく振り入れ、その上に衣服を入れる。
あとはお風呂の残り湯でスタート!
この方法で溶け残りなし!


ただ、全自動洗濯機は、スタートしてまず衣類量の自動計測をしますよね。
これで洗剤量を確かめてから、一時停止ボタンを押し、衣類を一回全部出し、せっけんを入れて、出した衣類を戻し、スタートボタンぽん!
です。ちょとめんどくさいけど、これがパーフェクトスタイル♡



それと、冬は水道の冷水ではせっけんが溶けきりません。
必ずお風呂の残り湯で!!
夏は水道水で大丈夫です。



百均で買ったこんな容器に入れて使っています。
20140210100836845.jpg


せっけんはほんまにスッキリ汚れが落ちるので、毎日せっけんでは洗いません。
3〜4日に1回せっけんで、それ以外はアルカリ洗濯をしています。
アルカリ洗濯についてはまた次回書きますね。



合成洗剤に比べると高いんですが、せっけんが高いのではなく、合成洗剤が安すぎるんですよね。





いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




大雪やこんこん



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



おはようございます。
ウェブ係竹本です。


すごい雪です!
25cmは積もっていますかね。
20140208095624616.jpg



まだまだ粉雪が降り続いていますので、もっと積もるかな?
除雪車が通ったと思うのですが、道路真っ白!
201402080956239fb.jpg



と、今ちょうど、除雪車が通りました。
いつも御苦労様です!
20140208100443707.jpg


いくつになっても雪にうきうき♪しますが、雪の事故などには十分お気を付けてお過ごしください♡



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




本日手づくり市やってまーす



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



20140203114339634.jpg

20140203114340b6e.jpg

20140203114341dfd.jpg

20140203114342dcf.jpg

201402031143433d5.jpg

20140203114411239.jpg

2014020311441183f.jpg

201402031144139de.jpg

201402031144130ad.jpg

20140203114414cc7.jpg

20140203114434bec.jpg

17時までお待ちしていまーす!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




せっけんはみがき



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。

明日は「山の上の手づくり市」で〜す!
10時〜17時でお待ちしています。


明日は、早瀬さんの乾物は干し芋、花切り大根、かち割り大根。
ジャムは、初成り一番果ピュア苺ジャム、落花生ミルクジャム。
を出品していただく予定です!

詳しくは早瀬さんのブログ「早瀬野菜研究所の生活」をぜひご覧ください♡




さて、大反響(?)の我が家のせっけんシリーズです。
はみがきはさすがに例の固形せっけんではないのですが、これもせっけんです♡

こちらのせっけんはみがきを使っています。
20140202235617da4.jpg

20140202235619a54.jpg

粗塩を歯ブラシにつけての歯磨きも、さっぱりしてオススメでーす!





いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




ラモス青年のお豆



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。

三田は藍本の完全無農薬栽培農家ラモス青年の、愛情&情熱たっぷりのお豆が販売されています!

私の友人でありますラモス青年を、ぜひみなさんにも知っていただきたくてご紹介します。
山の上の手づくり市に出してもらえる予定はないのですが、熱烈リクエスト中です。

ご興味ある方はコメントでお問い合わせください♡




✳︎ 以下、ラモス青年のFacebookでの投稿より転載 ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

お豆の販売しています!

携帯を持っていないのでFBへメールでお願いします。

購入量、発送方法などはご相談いたします!

20140202231427ef4.jpg


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


黒千石

1940年代、北海道十勝で緑肥大豆として栽培されていましたが、栽培に手間がかかりすぎることから一度は姿を消しものの、70年代に50粒の種から復活!

極小粒からは想像できないほどの栄養価を秘めたこのお豆は、
感染抵抗力、ガン細胞への免疫を高めアレルギー症状を抑える物質を含んでおり、他の豆には含まれない物質である。

アントシアニンが豊富で、血圧制御効果、視力改善作用、抗酸化作用、
美肌効果などなど!

豆ご飯で食べた時の紫色の色素です!

一度食べたら病みつきになる美味しさ、おにぎりや、クッキー、マフィンなどにもオススメです!

最も食べてもらいたいお豆です!!

20140202231429535.jpg

2014020223143001d.jpg


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


大納言小豆

丹波市春日町東中が発祥の丹波の小豆は「大納言小豆」と呼ばれ、
その名称の由来 は、「幕府は多くの特長をもっ た小豆を賞味し、大納言は殿中 で抜刀しても切腹しないですむ ということから、煮ても腹が割 れない小豆を大納言小豆と名付けた。」と言われています。

大粒で甘みがあり、皮が薄く口当たりのよいお豆です!

色鮮やかなことから赤いダイヤとも言われています。

小豆の赤色は魔除けの色として古くから邪気を払うと信じられており、
赤飯や饅頭など祝い事の食事に結びついたとされている。

玄米と一緒に炊くのが最近のお気に入りです!

今年の栽培予定はございません。

20140202231431eb2.jpg

2014020223143344f.jpg


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


丹波黒

兵庫県丹波地方で有名なあの丹波の黒豆です!

1685年ごろから栽培されていたと言われるくらい古くから伝わるお豆で江戸時代は年貢の納め時に米の代わりに黒豆も納めるくらい貴重なものだったとか。

粒が丸く大粒、もっちりした食感、表面に白い粉がついているのが特徴!

篠山周辺のこの辺りは、夏場は蒸し暑く、夜は冷え込むという昼夜の寒暖差が大きく、霧が発生することにより良質の豆ができる環境にあります。

何にも余計なことをせず、ただ豆を土におろすだけ!

2ヶ月かけて天日乾燥させたお豆たちはぷりっぷりです!

豆の中でもダントツの貫禄です。

炒り豆、黒豆茶が最近のお気に入り!
黒豆きな粉などとっても贅沢です!

今年の栽培予定はありません。

20140202231501fde.jpg

201402022315033e2.jpg


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


ふくゆたか

福岡県で豊かに実るということから名ずけられた大豆

植物の中で唯一、肉に匹敵するだけのタンパク質を含有するミネラルフードである!

日本には古くから、味噌や納豆などの素晴らしい発酵食あるが現在は、安さと効率により本来に姿を失いつつある!

大豆のみならず世界中に広がる遺伝子組み換え作物により背景のはっきりした安全な食はスーパーなどでは手軽に買えない現状がさらに加速すると予想されます!

自家製のお味噌などに是非是非オススメです!

30kgしかないので必要な方はお早めに!

201402022315049d7.jpg

20140202231506e32.jpg



パワーーービーーンズ!!!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




01 | 2014/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

yamanouemoushi

Author:yamanouemoushi
兵庫県三田市母子(もうし)は「三田のチベット」といわれる三田市最北の地で、三田の市街地から車で約30分ほどの山の上のまちです。

標高が約500mあり昼と夜の気温差が大きく、お茶の栽培やお米づくりが盛んな母子茶の里です。

涼しい気候のおかげで虫が少なく、無農薬や減農薬での野菜栽培に適しています。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


そんな母子で、手づくりの物を売りたい人がいる。
そしてそれを買いたい人がいる。

売りたい人と買いたい人のパイプ役になりみんなで笑顔になれたらいいなと思い、2013年7月、山の上の手づくり市を始めました。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


母子産の新鮮野菜、お花、お米、母子茶、自然農法の麦茶、採れたて卵、ハンドメイド品などなど…

地元の人の手しごとの物を、古民家の縁側で販売します。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


試飲のお茶をご用意してお待ちしております。

農作業の休憩がてら、また、ドライブがてら、お茶畑と田んぼに囲まれた母子へ是非ゆっくりのんびりしにおいでください。



山の上のやおやさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
書 (3)
月別アーカイブ
リンク
Facebook
いいね!してね。

お問い合わせ
「山の上のてづくり市」への
ご意見・ご質問はもちろん、
「母子でのいなか暮らし」に
興味がある!という方、
ぜひお気軽に
メッセージください♡

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
母子の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ

三田市情報人気ランキング
今、何位かな?

検索フォーム
QRコード
QR
