おしらせ


山の上の手づくり市ホームページ→http://yamanouemoushi.jimdo.com
毎月第一月曜日の10:00〜17:00開催です。→アクセス




10/6(月)通常通り。

11/3(月・祝)通常通り。





マイバッグ・マイカップを是非ご持参ください!
みんなでごみを減らしませんか。




母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村







いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




米ぬかを食べてみた



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


お米を精米していると、毎日米ぬかが出るわけです。
→前回記事はコチラ「毎日精米」



ぬか袋やぬか床を作ってみようかなあと思ったり思うだけ…笑、庭の畑予定地にまいてみたりしていましたが、米ぬかを煎った煎りぬかがおいしくて体にいいと聞いて、煎ってみました。


精米で出た米ぬか。
20140131143316f5e.jpg

フライパンで乾煎りします。
20140131180152501.jpg


白っぽくてしっとりから、だんだん茶色くサラサラと。
ぬかくさいのが、香ばしい香りに。
2014013114334518e.jpg

煎りぬかは、タッパ等に入れて冷蔵庫で1週間ほど保存可能だそうです。
20140131143348897.jpg

ヨーグルトにかけて食べてみました。
これが香ばしいきな粉のような味でおいしいんです!


で、クッキーを作ってみました。
じゃーん。
2014013114334727c.jpg
おいしー!
口当たりはバサバサで口内の水分を全て持って行かれますが、素朴で香ばしくって食べ出したら止まらない系です。
栄養もまんてん。
こどもがバクバク食べておった。



なかしましほさんのこの本のスマイルビスケットの作り方を参考に。




なかしましほさんのクッキーはバターなし。
簡単おいしい!オススメします。

ちなみにこのスマイルビスケットの材料は、全粒粉、薄力粉、塩、菜種油、メープルシロップだけです。
全粒粉を煎りぬかに変えて作ってみました。



バレンタインに女子たちがチョコブラウニーや生チョコなど高度なものを作っている中、本命にもクッキーぐらいしか作ったことない私でも、なかしましほさんのレシピならダイジョーブ♡






いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓





毎日精米



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんにちは。
ウェブ係竹本です。
今日はよく晴れてあたたかいですね。
しかしPM2.5が中国から飛んできているとか。ムムム。



ところでみなさん毎日食べるお米はどうされていますか?
スーパーで買ったり、田舎から送ってもらったり、農家さんから買ったり、自分で作ってます!という方もいらっしゃいますかね。

私は今までお米はスーパーで買ったことしかなかったのですが、
今、農家さんから買っています。
こういうの憧れてました。いなか暮らしの醍醐味的な〜♡

関西産のものを。
兵庫県産のものを。
三田産のものを。
母子産のものを。
近所で採れたものを。
庭で採れたものを。
これ究極の地産地消ですね!


辻本勝世さんのおいしいお米を玄米でいただいて(精米もして下さいます)、毎日食べる分ずつ精米しています。

これが我が家の家庭用精米機。
20140131143233d54.jpg

このはねがまわります。
20140131143235ae2.jpg

一回に5合まで精米できます。
付属品の玄米用計量カップで計って玄米を入れ、精米率を選んでスイッチを押すだけ。
20140131143236c4a.jpg


2〜8分づき、白米、と精米率が選べます。
数字が小さいほど玄米に、大きいほど白米に近くなります。

私はいつも7分づきにしています。
玄米ほどではないものの、栄養(胚芽)をできるだけ残しつつ、白米と同じように炊けて食感も白米に近いです。
そのうち5分づきにも挑戦してみよう。


スイッチオン!
20140131143239456.jpg

ジャッー!とけっこう大きな音がします。猫が二度見する程度です。
20140131143311ced.jpg

だんだん白くなってきた〜。
20140131143312fba.jpg

4合・7分づき、2分間程でできあがり!
2014013114331416b.jpg


そして米ぬかが残ります。
20140131143316f5e.jpg

さあこの米ぬかをどうしよう。続きは次回。。

玄米ごはんもいいけど、やっぱり白ごはんが好きなんだなあ。
知っている方が作ったおいしいお米を、精米したてで食べられてありがたいです。



↓うちで使っている精米機です。





いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




愛用のせっけん



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。
せっけんについてご質問をいただきましたので、我が家の愛用せっけんをご紹介したいと思います。


無添加せっけんをいろいろ使ってきて、何年か前からこれひとすじ!に落ち着きました。
ねば塾の「手作りせっけん」5コ入り。
20140128233929f19.jpg
うちは台所も洗面所もお風呂もコレです♡


成分も原材料も3つだけ。シンプル!
20140130140612c8c.jpg

昔ながらの方法で植物性廃食油から作られたリサイクル石鹸。
油脂に含まれていたグリセリンがそのまま封じ込められた炊き込み石鹸だそう。



泡立ちがよく、スッキリ落ちるのにしっとり!
廃油でできており香料も入っていないので、最初は油くさいなと思いましたが、慣れれば平気です。
使ってみたら離れられない究極のせっけんです。

ドラッグストア等で取り扱いがないので、ネットでまとめ買いしています。




同じねば塾の「白雪の詩」というパーム油せっけんも有名です。
このせっけんはさっぱりタイプで、上記の手作りせっけんを知るまではこちらを使っていました。
こちらはドラッグストア等で手に入ります。






無添加でシンプルなせっけんなので、洗濯用、台所用というくくりで洗浄力も浴用や化粧せっけんに比べるとやや強めです。→くわしくはコチラ
肌に合えば体にも使えますよという感じのせっけんです。

ちなみに長野県の障害者自立支援施設(作業所)でつくられている石鹸で、無添加で日本製、安心して使えます。





いくら環境にやさしくても、使い心地が悪かったらただの我慢になってしまうけれど、環境にも自分にもやさしく使い心地もバツグンなものを、自分で納得してシンプルに使っていけたらいいなと思います。
ぜひおためしあれ。




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓






母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



母子はただいまフォグっております。
201401301406090b6.jpg




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




シンプル。せっけん生活



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんにちは。
ウェブ係竹本です。


突然ですが、皆さんのお宅には洗剤が何本ありますか?
台所用洗剤、ハンドソープ、シャンプー、ボディソープ、洗顔フォーム、お風呂用洗剤、洗濯用洗剤、トイレ用洗剤、掃除用洗剤、などなど。


うちは全部やめました。
あるのは、せっけんだけ!シンプル。


例えば台所のシンク。写真を撮るためにシンク内の水滴も拭き上げましたが、普段はそこまでしません笑
がらーん。
201401301116000a8.jpg

せっけんとスポンジとアクリルタワシだけ!
20140130111557dd4.jpg

それとシンク掃除用のミニアクリルタワシと。
20140130111559a5a.jpg

食器用洗剤と、ハンドソープと、、とたくさん置かなくていいので掃除も楽になりましたよ。

せっけんはほんまにすっきり汚れが落ちるので、お弁当箱を洗ったらキュッキュッどころじゃないです。
ギュッギュッです。リアルギュギュット!



油ものがなければ、アクリルタワシのみ。
ひどい油汚れはぼろきれ等で拭き取ってから、せっけんをスポンジにこすりつけ泡立てて洗います。
重曹水スプレーも有効。

お風呂で、顔も体も頭もせっけんで洗います。
お風呂掃除はアクリルタワシ&残り湯。たまーにせっけんで。
洗濯は粉せっけんで。汚れがすっきり落ち、自然なフワフワ感にハマりますよ。
トイレ掃除はスプレー容器に入れた酢水で。





なんでせっけん?
合成性剤を使いたくないなと思ったら、こうなりました。



本来なら混ざり合わない油と水を混ぜ合わせ、汚れを落とす働きのあるものを界面活性剤といいます。

せっけんも界面活性剤の仲間で、動植物のあぶら(油脂)をアルカリで煮て作られるもの。

合成洗剤は、石油等から科学的に合成された合成界面活性剤を使っています。→詳しくはコチラ




この合成界面活性剤がクセモノで、流しても流しても肌に残留し浸透、肌本来のバリア機能をじわじわと破壊するといわれています。
洗剤だけでなく柔軟剤や化粧品などいろんなものにコレ入っています。ひー


私、食器洗いをせっけんに変えてから、マジックテープ級にガサガサな手指の荒れがなくなりました!




また、合成界面活性剤は分解されるのに数日から数十日以上かかる(種類による)そうですが、せっけんはほぼ1日で分解されるそうです。→詳しくはコチラ
ぜんぜんちがう。
山のてっぺんに住む者として、できるだけ水を汚したくない。。




せっけんについて詳しく書いてある 「石鹸百科」 ぜひみてみてください。

これから、我が家で使っているせっけんの話などぼちぼちと書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




早瀬さんちの切り干し大根



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



ウェブ係竹本です。

昨日、早瀬さんちの切り干し大根を炊きました。
2014012921445400b.jpg

やわらかいのにコリコリしていて、めっちゃおいしー!
買いだめしようそうしよう。2/3の手づくり市で。

早瀬さんの作られるものはまちがいない!
皆さまも是非〜。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




冬の土おこし



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
昨日は眠たすぎて手抜きブログになってしまいました。
相撲について書きたいことはたくさんあるのにー。それはまた今度。え、いらん?
ウェブ係竹本です。

今日はぽかぽかあたたかかったですね〜。
私は庭の土おこしをしました。

ビフォー
20140129214456bcc.jpg

アフター
20140129214457885.jpg

スコップ(大きいやつ)でひたすらザクザク。
土の感触がきもちいー!

これ、冬の一番寒い時期に畑の土を30cm以上掘り起こして放置します。
深いところにある土を寒さや風、太陽にさらすのです。
すると、冬眠中の害虫や卵、病原菌が寒さで死ぬのだそうです。
空気に多く触れることで、微生物も活性化。

あと、土を軟らかくする効果もあるそうです。
夜に寒さに当たって土が凍り、昼間は太陽に当たりとけて乾燥。
これを毎日繰り返すと土が崩れてふわふわになるんですって。

テレビでやってて、私もやろう!と。
ずっと放置していた庭の家庭菜園化、がんばります。。



で、山の上のやおやさんの西海さんから百合の球根をいただきました!
20140129214458d8f.jpg

球根の時からきれいです。
蓮の花みたい。極楽浄土系です。
20140129214500567.jpg

楽しみがまたひとつ増えた♡
西海さんありがとうございます!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




大相撲がすきだ



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。

知り合いの方から大相撲カレンダーをいただきました。ワーイ!
20140128233931e1b.jpg

リビングのテレビの上、いちばんみる所にかけて毎日ニヤニヤしています。

って、誰がキョーミあんねん!
おやすみなさい。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




いってきました!ふるさと交流会



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんにちは。
昨日今日とあたたかいですね。
温度変化で風邪を引かないように気をつけなくてはー。
ウェブ係竹本です。

母子小学校でのふるさと交流会に行ってきました!
ほんま毎回こどもたちに癒されます。
めっちゃ元気でたー!

20140125124219391.jpg

20140125124220211.jpg

こままわし。
小学生の頃ぶり!
こどもたちよりも大人が熱中。
20140125124216cfb.jpg

けん玉。
小学生の頃、けん玉とドッジボールのうまい男子がモテましたよね。
男子は皆けん玉検定受けてましたよね。
私もモシカメならちょっとできます。熱中!
20140125124218e14.jpg

おじゃみ(お手玉)とあやとり。
小学生の頃の休み時間、あやとりやゴムとびめっちゃやったなあー。
今度はゴムとびもやろー!ってお母さん同士で約束しました!
201401251242548b7.jpg

おはじき。
20140125124222a66.jpg

1年生の手づくりすごろく。かわいいよう。
201401251242531de.jpg

犬棒かるたなつかしー!
201401251242510f3.jpg

碁や将棋もシブい!
20140125124250e2b.jpg

最後はみーんなで花いちもんめ!!
2014012512424808a.jpg


ご年配の方からチビっこまで、みーんなでワイワイと過ごしたいい時間でした。
大人も子どもに戻って昔遊びに熱中!
めっちゃ楽しかった!!



それと、前回母子小学校についてご紹介した際、大事なことを書き忘れていました。

母子小学校は、複式学級で学んでいます。
複式学級とは、2つ以上の学年をひとつにしたクラスのことで、1・2年生でひとクラス、3・4年生でひとクラス。現在5年生が不在で6年生は単式学級です。

母子の子どもたちは学年関係なく仲良しで、自然に上の子が下の子の面倒をみて皆兄弟のようです。


そして、なんといっても全校一輪車運動!!
母子の子は幼稚園時から一輪車に乗るんです!
びっくりでしょー。
自転車よりも先に一輪車に乗るようになったりするんですって。
昨年の三田まつりのオープニングでも母子の子たちが一輪車の演技を披露しました。
感動しますよ〜必見です!


私もうちの子が母子幼稚園・小学校に通う日を今からすっごく楽しみにしています。
あなたも母子小学校にきませんか☆(一定の条件あり)


よかったら、山の上の手づくり市メンバーに母子幼稚園・小学校のことなんでもお気軽におたずねください♡
母子小学校、母子・永沢寺地域での日々の出来事ブログ「母子の宝・永沢寺の夢」もぜひみてね。






いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




母子小学校へおいでやす



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


今日は母子幼稚園・小学校について。
母子小学校はただいま生徒数11人の小規模校で、平成24年度より三田市初の小規模特認校に指定されています。
三田市内に住む方はみんな母子小学校に通うことができるというものです。(一定の条件あり)


私の母子移住の決め手のひとつが「少人数の学校、ええやん!」でした。
自然に囲まれ、地域の人や先生たちに見守られて毎日走り回る、、理想すぎます!!

そして母子の子どもたちに私が感じること、めちゃ素直でめちゃ元気!
礼儀正しくて学年関係なくみんな仲良し、ひとりひとりがしっかり意見を言います。
あと、先生にしっかりみていただけるおかげで母子の子は勉強もよくできるのだそうです。

いいな、いいな、みんなでみんなのことを知っているっていいなあ。
そんな環境でのーびのび育つ子どもたちがほんまにうらやましいです。


校舎もこんなにきれいでかわいいんです。
20140123215740436.jpg
三田市ホームページより画像をお借りしています。


そんな母子小学校で、1/25(土)の9:30〜11:30「ふるさと交流会」といって昔ながらの遊び(こま、羽根つき、お手玉、けん玉、将棋、おはじき、オセロ、カルタ大会など)をして世代を超えた交流を深める、という会が開かれます。
この機会にぜひ母子小学校へお越しください☆


20140123215738188.jpg






いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




もー貼ったりましたわ



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



今日も母子は軽く雪景色できれいでした。
こんばんは。
ウェブ係竹本です。

うちの襖に書を貼っちゃいました。
こどもが寝てからの自分だけの楽しみで、毎日少しずつ。
ちなみに右から3番目と4番目は以前私が書いたもので、他はえらい先生のものです。
筆の動き軽さがぜんっぜんちがいます。

いやー書道部屋っぽくなりました。
というより、ひとり展覧会みたい。

20140122213132daa.jpg






いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




手づくりスルメ



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは〜ウェブ係竹本です。

早瀬野菜研究所の早瀬さんの旦那さんがテレビに出ておられました。
R 1/Fのサラダ開発の責任者ですと〜!?
かっこいいZ!!!


山の上のやおやさんの西海さん手づくりのスルメをいただきました♡
うれしすぎる!うれしすぎる!ありがとうございます!!
20140120225414f69.jpg

早速コンロの火で炙って一味マヨでいただきました!
20140120225416ab4.jpg

4日干しだそうで、絶妙に乾ききっていないコリコリの歯ごたえがモーエライコッチャでペロリでした。
塩水に浸けてから干すのだそうです。

これは…これは…作ってみたい…!!!
今度教えてもらおう。魚もイカもさばかれへんけど、教えてもらおう!
とりあえず2階のベランダに竿かけを付けて、干し場を作らねば。うきうき。
あテラスハウスがはじまる。





いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




大根もち



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんにちは。ウェブ係竹本です。

母子産の大根で大根もちを作ってみました。
201401201409233cf.jpg

薄力粉が足りなくてホットケーキミックス(!) を少し入れてみましたが、もちもちでおいしかったです。

おろした大根、刻んだにんじんとたまねぎ等、薄力粉、片栗粉、塩を混ぜて焼くだけ。
詳しくは、クックパッドで検索してみてくださーい。


しかし母子の野菜は甘いです。
大根おろしの汁をそのまま飲んじゃいました。めっちゃ甘い!辛みゼロ!
標高が高く昼夜の気温差が大きいので甘くなるのだと思います。
お米でも白菜でも甘くておいしいです。


息子が、おむすびを断ってまで大根もちを食べ続けています。
20140120140924955.jpg






いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




うきうき雪



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



今朝は晴れて雪がキラキラ。
きれー!
201401201116376ba.jpg


こんにちは。
ウェブ係竹本です。

昨日のことですが、朝サッブイナア〜と外をみてワーイ!でした。
いくつになっても雪にウキウキします!
夜中の数時間であっという間に積もったようです。

除雪車がうちのすぐ横を通りましたよ。
20140120111609c42.jpg

冬には雪が積もるところに住みたかったんです。
20140120111612f53.jpg

車にももっさり。
20140120111611377.jpg

あったかい室内から眺める雪景色はサイコーである。
20140120111614533.jpg


ご近所さんに、紙袋いっぱいのこども服のお古をいただきました。
ワーイ!福袋や〜!
20140120111615b6a.jpg






いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




「山のてっぺんで暮らしてみた」シリーズ はじめます



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。ウェブ係竹本です。


突然ですが「山のてっぺんで暮らしてみた」シリーズと題して、いなか暮らし初心者である私の母子での暮らしをつづっていきたいと思います。このブログで。

誰がキョーミあんねん!な内容をぼちぼちアップしていけたらなと。




まずは私の自己紹介を。

西宮のチベット(西宮市北部)の新興住宅地出身。
ちなみに夫は西宮市南部出身の都会っ子。
就職し都会(大阪キタ)での一人暮らしを経て、いなか暮らしに憧れるようになる。
結婚し、丹波篠山方面の古い借家で念願のいなか暮らしを開始。
子どもが生まれたことをきっかけにマイホームを夢みる。
篠山から三田あたりで古民家をさがすもこれだ!という家に出会えず。
偶然ネットでみつけたフツーの中古住宅に惹かれる。
他にはない山のてっぺんのゆったりとした環境が気に入り、思い切って購入。
平成25年3月、三田のチベットである母子へ移住。

農業経験なし。
プランターでプチトマトやハバネロなどを育てたことはある。
庭の畑で自給自足が夢。
料理はするが、基本ナマケモノなので手のこんだことをしない。
魚をさばくことができない。
お味噌、お漬物、梅干しなど、これからはなんでも手づくりしてみたい。
ねこを2匹飼っている。



20140117213911c56.jpg


こんな感じのフッツーの主婦が、いなか暮らしスキルを身に付けていくサマを見守っていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします!





いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




パン神



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



ホームベーカリーが神すぎる!!
こんにちは、ウェブ係竹本です。


ホームベーカリーが欲しいな〜焼きたてパンが食べたいな〜でも高いもんな。。
と、思って生きてきました。

そんな私に、使わないホームベーカリーをあげる!と神の声が!!
ついに我が家にパンの神器降臨!
ハンドメイド達人のなおみさんありがとう!歓喜!

そして山の上のやおやさんの西海さんが本を貸してくださり。
ごはんのパンが作りたかったんです。
専用のホームベーカリーじゃなくても作れることにびっくり!歓喜!

201401171557349be.jpg

バターを買い忘れたので油で代用したら、半分ほどしか膨らまず。
しかしごはん入りなのでモチモチしておいしー!
1歳の息子とバクバク食べてます。止まらん〜。

これはごま食パン。
バターのかわりに胡麻油で。
20140117155735a21.jpg

これはお茶食パン。
母子茶でっせ〜。
バターのかわりに菜種油で。
20140117155737c38.jpg

お茶っ葉を入れるだけ!
20140117155738580.jpg

材料を入れてスイッチを押すだけで、こねて寝かして焼いてくれるという天才ぶりに感動です。

この本私も買おう。






いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




1/13の手づくり市



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは!ウェブ係竹本です。

雪がチラついていた1/13の手づくり市の様子をご紹介。
20140115233123817.jpg

201401152332335a2.jpg

2014011523323590f.jpg

おいしいジャムが大人気!
早瀬野菜研究所の早瀬さんも。
キャラメル小豆ジャム、柚子と蜂蜜のジャム、万能ラー油!
20140115233210ae4.jpg

20140115233121819.jpg

早瀬さん手作りの干し芋、切り干し大根。
20140115233212183.jpg

20140115233124089.jpg

201401152331261c9.jpg

20140115233127785.jpg

20140115233206de2.jpg

木工作家のCrossgrainさんに出店していただきました!
20140115233208d09.jpg

木のネックレス、ブローチ、バターナイフ!
丁寧でぽってりあったかいカタチ、かわいいです。
201401152332099f1.jpg

火鉢で早瀬さんの干し芋を炙って皆でおしゃべり。
これが楽しみ。これだけが目的(!)
20140115233236f49.jpg

寒い中来てくださった皆様、ありがとうございました!




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




時間変更!



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



あさって13日の「山の上の手づくり市」は
都合により10時から15時までとさせていただきます!
よろしくお願い致します。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




ハッピー2014!



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



ちょいと遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!
今年も皆さまにとって幸多き年でありますように。

こんばんは。
今年初ブログが約1か月ぶりの更新となってしまいました、ウェブ係竹本です。


昨年は「山の上の手づくり市」が始まった年です。
今年も自分たちがいいなと思うこと・もので、「おいしい」「うれしい」「安心」「のんびり」「新鮮」こんな感じをみんなで共有していけたらいいなあ~と思っとります。

今も本日午後から降り出した雪で真っ白な母子ですが、真冬の母子の本気の寒さをチラっとのぞきに来ていただくもよし。あたたかくなってからゆるっと来ていただくもよし。
プラっと是非。
お待ちしておりますー。



そしてだいぶ遅くなりましたが12/15のパーシモンマルシェの様子をご紹介。
securedownload103.jpg

securedownload104.jpg

securedownload105.jpg

securedownload106.jpg

securedownload107.jpg

securedownload108.jpg

securedownload109.jpg

いやあ~楽しかったなあ。
とりあえずアトリエパーシモンのオーナーおださんの淹れるコーヒーがめっちゃおいしいので、皆さん絶対遊びに行ってください。
澄み切ったハートの持ち主にしか出せない味(!)なんです、これほんと。
そろそろパーシモンに遊びにいこうそうしよう。
ではまた!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




12 | 2014/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yamanouemoushi

Author:yamanouemoushi
兵庫県三田市母子(もうし)は「三田のチベット」といわれる三田市最北の地で、三田の市街地から車で約30分ほどの山の上のまちです。

標高が約500mあり昼と夜の気温差が大きく、お茶の栽培やお米づくりが盛んな母子茶の里です。

涼しい気候のおかげで虫が少なく、無農薬や減農薬での野菜栽培に適しています。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


そんな母子で、手づくりの物を売りたい人がいる。
そしてそれを買いたい人がいる。

売りたい人と買いたい人のパイプ役になりみんなで笑顔になれたらいいなと思い、2013年7月、山の上の手づくり市を始めました。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


母子産の新鮮野菜、お花、お米、母子茶、自然農法の麦茶、採れたて卵、ハンドメイド品などなど…

地元の人の手しごとの物を、古民家の縁側で販売します。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


試飲のお茶をご用意してお待ちしております。

農作業の休憩がてら、また、ドライブがてら、お茶畑と田んぼに囲まれた母子へ是非ゆっくりのんびりしにおいでください。



山の上のやおやさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
書 (3)
月別アーカイブ
リンク
Facebook
いいね!してね。

お問い合わせ
「山の上のてづくり市」への
ご意見・ご質問はもちろん、
「母子でのいなか暮らし」に
興味がある!という方、
ぜひお気軽に
メッセージください♡

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
母子の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ

三田市情報人気ランキング
今、何位かな?

検索フォーム
QRコード
QR
