おしらせ


山の上の手づくり市ホームページ→http://yamanouemoushi.jimdo.com
毎月第一月曜日の10:00〜17:00開催です。→アクセス




10/6(月)通常通り。

11/3(月・祝)通常通り。





マイバッグ・マイカップを是非ご持参ください!
みんなでごみを減らしませんか。




母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村







いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




麹づくりのまとめ



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。




麹づくりの手順をまとめてみましたー!


①お米を洗って水に浸ける。1日目8:00am
②20〜24時間後お米をザルにあけ2時間水を切る。2日目12:00pm
③お米を1時間蒸す。2日目14:00pm
④お米を人肌に冷まし麹菌をふりかけ混ぜる。2日目15:00pm
⑤お米をぬれ布巾に包み寿司桶に入れ保温する。2日目15:30pm
⑥20時間後に1回目のかき混ぜ→元通り保温する。3日目11:30am
⑦12時間後に2回目のかき混ぜ→薄く敷き詰め保温する。3日目11:30pm
⑧冷やす(はずが、出来がイマイチだったので、もう一晩保温)。4日目11:30pm
⑨できあがり。5日目11:30am





麹づくりの記録記事はこちら♡↓

1.もやし屋さん
2.麹を仕込みました〜
3.麹づくり3日目
4.麹づくり4日目&げんだれ
5.麹完成〜!





麹づくりの参考にしたサイトはこちら♡↓

米麹(糀)の作り方(もやし工房)
ちっとも面白くない麹の作り方。(はぐれベジ・貧乏派)





気をつけたこと。
◎麹の温度が40℃以上になると、どうしても入ってしまっている納豆菌が勝ってしまいます。
温度が低い分には時間がかかるだけなので、温度が上がりすぎないように注意します。
特に2回目のかき混ぜ後は、発酵が進み発酵熱で温度が上がりました。
人肌より熱いなと思ったら、保温器具を切ったり布団を減らしたり工夫します。
(めんどくさいので温度計は使わず、手で触った感じで判断しました。これで全然大丈夫でした。)

◎保温も大事ですが保湿がもっと大事だそうです。
麹を包んだぬれ布巾が乾いてきたら、こまめに霧吹きで水分を吹きかけるなどのお世話が必要ですが、私はビニール風呂敷で包んで保湿をしたので、かき混ぜの時以外放ったらかしで問題ありませんでしたイエ〜!





お味噌づくりも麹づくりも、おおざっぱな性格の方が成功しやすいそうです。
私はこれを知ってヨッシャ自分にもできるかも!やってみよう!と思った超おおざっぱO型人間です。


手づくり初心者が、おおざっぱにやってみて出来ました〜みなさんもぜひ気軽に作ってみてくださーい♡

20140310085931be6.jpg
癒しのほわほわちゃん。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓





theme : 兵庫県
genre : 地域情報

麹完成〜!



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



おはようございます。
朝起きてびっくり!!
雪積もってるー!
20140310085926755.jpg
3cmほど。
ウェブ係竹本です。



麹が完成しましたー!
ブリキの大皿に入れたのが1番ほわほわになりました。
20140310085930da9.jpg

20140310085931be6.jpg

これは寿司桶。
中心部がほわほわ不足です。
201403100859556d6.jpg

20140310085956288.jpg

金ざるに入れたもの。
これも中心部があと一歩。
2014031008592703e.jpg

20140310085929176.jpg



薄く敷くことが成功の秘訣のようです!
冷ましまーす。
20140310085958536.jpg



冷ましている間に、黒千石を煮ます。
一晩水に浸けるとこんな感じにふくらみました。
20140310085959122.jpg

煮汁がめっちゃ紫色!
20140310092008550.jpg

アントシアニーン!
20140310004820689.jpg



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

麹づくり4日目&げんだれ



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。



麹づくり4日目。
どきどきしながら開けてみると…

ほわほわになってる〜!!!完成♡
発酵熱でめちゃぬくぬくになってます。
甘いアルコールの臭いがします。
2014031000470956f.jpg

厚みを減らすために容器を3つに分けたのですが、残り2つはまだな感じ。
20140310004711f20.jpg

電気あんかを切って、もう1晩待ってみます。




で、明日お味噌を仕込むために、藍本の無農薬農家ラモスの黒千石を一晩水に浸けまーす!
20140310004817ce9.jpg

201403100048197bb.jpg

20140310004820689.jpg

あー明日が楽しみ!!






今日、猪肉をいただきました。
冬の猪は秋の猪とちがい脂が少ないのだそう。
201403100047051ff.jpg

山の上のやおやさんの田端さんにいただいた源だれ(ゲンダレ)を使う時が来た!!
青森県民御用達の有名な万能タレで、ポン酢と同量で割ってお鍋!がツウのオススメです♡
20140310004706356.jpg

めっちゃウンマー!ごはんがすすむすすむ。
20140310004708ff1.jpg

自然のめぐみに感謝です。ありがとう!!!
そしてゲンダレ…ハマったZ!




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

麹づくり3日目



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


本日麹づくり3日目の様子です。

20時間が経ち、開けてみると…
えっ全然変化な〜い〜…ちゃんとできてるんかなこれ…
201403081415002ea.jpg

かき混ぜます。
なんかさらにバラバラしていて、麹のにおいがする〜!
そしてほんのりあったかい!!
見た目の変化はないけど、麹菌ががんばってるんやなあ〜かわいいやっちゃ♡
20140308141501805.jpg

よーーーく見たら白くなっている部分があるような気がしないでもないが、わかりません。
20140308141502e8e.jpg

よく混ぜてほぐしました。
2014030814150491c.jpg

ぬれ布巾に包み寿司桶に入れて〜
20140308141506ef1.jpg

元通り保温!
201403081415229aa.jpg






そして12時間後。たった今。
かき混ぜ2回目!
1回目の時よりも麹のにおいが強くなって、ところどころ白くなっています。
2014030823391607b.jpg

20140308233918bed.jpg

かき混ぜはこれで終了!
容器を分けて薄く敷きます。5〜6cmぐらいになりました。
20140308233919c08.jpg
重ねてビニール風呂敷で包み、また元通り保温。

これで24時間後に完成予定です。
どうなるかな〜楽しみ楽しみ。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

麹を仕込みました〜



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


今日、麹を仕込みました。

24時間水に浸け、2時間水切りをしたお米を、強火で1時間蒸す。
2014030723120828f.jpg

餅つきの時のもちもちの蒸し米を想像していたら全然ちがいました。ばらばらで硬い。
指でつぶせたらOKらしいのですが、けっこう力を入れなつぶれない。
これでいいんかな…?まいっか。
20140307231210578.jpg

寿司桶にあけて、しゃもじで切るようにほぐす。
しかし寿司桶が満タンでめちゃくちゃやりにくい。エーイしゃらくせえ。で、シンク横の作業台に直でぶちまけてやることにする(熱湯をかけてちゃんと消毒してからね♡)。
201403072312110fb.jpg

人肌ぐらいまで冷めたら、麹菌をふりかけ、混ぜる。
お米1gに麹菌1gなのですが、初心者は2〜3倍かけたほうが失敗が少ないとのこと。
今回2升(約3kg)のお米に、麹菌10gにしました(びびりすぎ?)。
2回に分けて、小さい金ザルで振るい、手で混ぜる。
2014030723130749d.jpg


混ぜてるうちに手がすべすべしてくる。
これが杜氏の手がキレイな秘密…のCMを思い出す。
この時点で麹ちゃんをめちゃめちゃかわいく思う。生き物。


濡れふきんを敷いた寿司桶に移す。
20140307231213e8b.jpg

20140307231214456.jpg

もう一枚濡れふきんをかける。
2014030723123956e.jpg

ビニール風呂敷で包む。
20140307231241464.jpg

ブランケットで包む。
20140307231242a4b.jpg

20140307231244183.jpg

段ボール箱に入れる。
201403072312457ce.jpg

電気あんかを乗せて〜
2014030723130350a.jpg

布団で包む!
201403072313057c3.jpg

次は20時間後にかき混ぜます。
うまくできるかな〜うきうきです♪



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yamanouemoushi

Author:yamanouemoushi
兵庫県三田市母子(もうし)は「三田のチベット」といわれる三田市最北の地で、三田の市街地から車で約30分ほどの山の上のまちです。

標高が約500mあり昼と夜の気温差が大きく、お茶の栽培やお米づくりが盛んな母子茶の里です。

涼しい気候のおかげで虫が少なく、無農薬や減農薬での野菜栽培に適しています。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


そんな母子で、手づくりの物を売りたい人がいる。
そしてそれを買いたい人がいる。

売りたい人と買いたい人のパイプ役になりみんなで笑顔になれたらいいなと思い、2013年7月、山の上の手づくり市を始めました。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


母子産の新鮮野菜、お花、お米、母子茶、自然農法の麦茶、採れたて卵、ハンドメイド品などなど…

地元の人の手しごとの物を、古民家の縁側で販売します。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


試飲のお茶をご用意してお待ちしております。

農作業の休憩がてら、また、ドライブがてら、お茶畑と田んぼに囲まれた母子へ是非ゆっくりのんびりしにおいでください。



山の上のやおやさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
書 (3)
月別アーカイブ
リンク
Facebook
いいね!してね。

お問い合わせ
「山の上のてづくり市」への
ご意見・ご質問はもちろん、
「母子でのいなか暮らし」に
興味がある!という方、
ぜひお気軽に
メッセージください♡

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
母子の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ

三田市情報人気ランキング
今、何位かな?

検索フォーム
QRコード
QR
