おしらせ


山の上の手づくり市ホームページ→http://yamanouemoushi.jimdo.com
毎月第一月曜日の10:00〜17:00開催です。→アクセス




10/6(月)通常通り。

11/3(月・祝)通常通り。





マイバッグ・マイカップを是非ご持参ください!
みんなでごみを減らしませんか。




母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村







いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




キエーロのその後



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


コンポストのその後はどうなったの?というご質問をいただきましたので、ご報告です。




結論から言います。
めっちゃ楽ちんでストレスフリーなコンポスト生活を送っております♡



100均で買った、プラスチック製のフタ付きゴミ箱を流しの近くに置いておき、生ごみをポイポイ入れていきます。
水切り不要です。むしろ水分が必要です。
食事後、お皿に残ったソースなんかも入れちゃいます。
これがいっぱいになってちょっと発酵もしてきたら、キエーロに埋めに行きます。
(うちは5〜7日おきぐらいですかね)
20140506232635753.jpg

ただ土が入ってるだけにしか見えない、コンポストっぽくないコンポストですね。
たまにコレナニ?と聞かれます♡
2014050623260283d.jpg

スペースを6等分して、時計回りに埋める場所を変えていきます。
一巡する頃には1ヶ月以上経っていますので、もう生ごみは消えているというわけです。
20140506232603bc4.jpg

今日はここ。
浅いと猫が掘りに来ちゃうので、キエーロの底ぐらいまで深く掘ります。
ちなみに底板はないです。
20140506232606661.jpg

生ごみを投入し、土を入れてスコップでよく混ぜます。
あとは土を元通りにかぶせて、スコップを次の場所にさして(目印になる)、おしまい。
201405062326086c9.jpg

埋めてから2週間〜3週間が経ったところを、掘ってみました。
ちょっとカビっぽい土のかたまりのようなものになっていました。
20140506232633d80.jpg

元生ごみ。バクテリアくん、グッジョブ!!
2014050623263224b.jpg




まとめ。
◎虫はまったくわいていない。
◎においは、掘り返したらカビっぽい発酵臭がするものの、土をかぶせたら消える。
◎バナナの皮など刻まずにそのまんま入れても大丈夫、消える。
◎卵の殻、たまねぎの外皮は、時間がかかる。
◎廃油も投入OK!天然の油カスや〜
◎たまに猫が掘るが、深く埋めるようにしてからは来ていない。





けっこうなんでもそのまま入れて大丈夫なので、めっちゃ楽です〜。
見た目もかわいいし気に入っています。
枠を作る時に大工作業が必要ですが、あとは庭のなんでもないフッツーの土を入れるだけでできるので、オススメです!




母子のきょうこさん、リクエストありがとうございます♡
是非いっぺん実物を見に来てみてくださ〜い!
お待ちしていまーす♡



キエーロHP→http://kiero.jp




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓





theme : 兵庫県
genre : 地域情報

コンポスト作り&ふきのとう



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。




今日はコンポストを作りました。
初めての日曜大工、楽しかったけど疲れました、、へとへと。


何日か前から柿渋塗り。
20140316233042546.jpg

塗る前。
20140316233039633.jpg

一度塗り後。
20140316233041884.jpg

二度塗り後。
20140316233043726.jpg

三度塗り後。
201403162330456c1.jpg

釘とトンカチで組み立て。
20140316233118630.jpg

フタも組み立て。
20140316233119589.jpg

波板を付ける。
20140316233121b73.jpg

蝶番でフタを固定。
20140316233122a78.jpg

設置〜!土入れは後日。
2014031623312427f.jpg



波板の向きをまちがえましたぞ。
傾斜に対して溝が垂直になってしまいましたぞ…ゴビーーン…まいっか…。






魔法のコンポスト、キエーロについて。

201403112303110da.jpg


◎「適当な日当り」「雨水がかからないこと」「密閉されていないこと」が必要な条件。

◎生ゴミが出たらまず「フタ付きの容器」に入れ、2〜3日一次発酵をさせる。
この容器に生ゴミが貯まったら、キエーロに穴を掘りざっと入れます。
あとはスコップで土を混ぜ込み、上に土をかぶせておくだけ。

◎土中の微生物が分解してくれるので、特別な菌や発酵促進剤も必要なく、分解されて百分の一以下になるので、処理されたゴミが一杯になってしまうこともありません。
カレーやお味噌汁の残りものやら、水分を含んだ物でもOK。
土の中の微生物には適度な水分も必要なので、頑張って水切りする必要はありません。

◎虫がわかない、臭いが発生しない、土の量が増えない、ラン二ングコストもゼロ!


参考URL
魔法のコンポスト方法、伝授します(KOKO ONLINE)
土と風と太陽の力で生ゴミを分解 バクテリアdeキエーロ





コンポストについて調べていて、偶然みつけたキエーロ。
ふつう密閉されているはずのものなのに、目からウロコでした。
こんなにいいことづくめで、ほんまかいな!?と、試してみることにしました。
また経過をレポしていきます!






家のすぐ近くに、ふきのとうが!
20140316233145097.jpg

いただいたサツマイモと共に、天ぷらじゃ〜♡王将の餃子も揚げたった!
20140316233147ac3.jpg

米油の天ぷら、サクサク軽くてめちゃめちゃおいしいです!!!
20140316233148f2b.jpg

オススメします。




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

バクテリアdeキエーロ



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。



みなさんは生ごみの処理、どうされていますか?
私は燃やすごみとして捨てています。

畑をされている方などコンポスト処理されている方も多いのでは?




私もそのコンポストをやってみたくて、どうやってやるんかな〜といろいろ調べてみました。

まず、コンポストとは…
生ごみ等の有機物を微生物や菌などの作用により発酵させ、植物の成長に利用できる形に変えること。
そして、できた物を堆肥と呼びます。

生ごみを減らすだけでなく、栄養たっぷりの土に変えることができます!循環!





これいいなー!と思ったコンポストが、これです。
その名もバクテリアdeキエーロ



201403112303110da.jpg




20140311230314ff3.jpg





マンションなどのベランダに置くタイプも。

20140311230313adb.jpg



201403112303170d7.jpg




キエーロは、 土と風と太陽の力で生ごみを分解!
  
土の中の微生物が生ごみを分解します。

日当たりと風通しの良い場所に設置します。

肉・魚・油が好きです。

野菜はまあまあ。

繊維質の多い野菜の皮はちょっと手間取ります。

動物の骨、貝殻、大量の生姜、食べ物でないものはムリ。

土の上に置いて使う「バクテリアdeキエーロ」と、

箱型になった「ベランダdeキエーロ」があります。



とのこと。
詳しくはキエーロのホームページ参照。→コチラ



これを自分でトンカン作ってみたいと思います!
DIY!ムフフ。
また取りかかったら、レポします。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yamanouemoushi

Author:yamanouemoushi
兵庫県三田市母子(もうし)は「三田のチベット」といわれる三田市最北の地で、三田の市街地から車で約30分ほどの山の上のまちです。

標高が約500mあり昼と夜の気温差が大きく、お茶の栽培やお米づくりが盛んな母子茶の里です。

涼しい気候のおかげで虫が少なく、無農薬や減農薬での野菜栽培に適しています。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


そんな母子で、手づくりの物を売りたい人がいる。
そしてそれを買いたい人がいる。

売りたい人と買いたい人のパイプ役になりみんなで笑顔になれたらいいなと思い、2013年7月、山の上の手づくり市を始めました。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


母子産の新鮮野菜、お花、お米、母子茶、自然農法の麦茶、採れたて卵、ハンドメイド品などなど…

地元の人の手しごとの物を、古民家の縁側で販売します。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


試飲のお茶をご用意してお待ちしております。

農作業の休憩がてら、また、ドライブがてら、お茶畑と田んぼに囲まれた母子へ是非ゆっくりのんびりしにおいでください。



山の上のやおやさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
書 (3)
月別アーカイブ
リンク
Facebook
いいね!してね。

お問い合わせ
「山の上のてづくり市」への
ご意見・ご質問はもちろん、
「母子でのいなか暮らし」に
興味がある!という方、
ぜひお気軽に
メッセージください♡

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
母子の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ

三田市情報人気ランキング
今、何位かな?

検索フォーム
QRコード
QR
