おしらせ


山の上の手づくり市ホームページ→http://yamanouemoushi.jimdo.com
毎月第一月曜日の10:00〜17:00開催です。→アクセス




10/6(月)通常通り。

11/3(月・祝)通常通り。





マイバッグ・マイカップを是非ご持参ください!
みんなでごみを減らしませんか。




母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村







いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




手づくり市の後は



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


手づくり市の後は、食卓が豊かです。
うれしや〜ありがたや〜



昨夜、実山椒をおしえてもらった炊き方で炊きました!
水洗いして〜
20140603172118584.jpg

40分ゆでる。塩も何も入れません。
20140603172118787.jpg

そのまま冷ましたらザルにあげて
20140603172120dbc.jpg

枝から実を外す!
これが大変。1時間以上かかった〜
炊いてからやと指で簡単にポロポロ外せるんですが、なんせ細かい作業。
テレビを観ながら、実山椒の刺激を求める一心でがんばりましたぞ〜!
201406031721212b9.jpg

酒みりん醤油で炊く。
煮汁がなくなったら出来上がり。
2014060317212348e.jpg

実山椒だいすきです。
ピリリとした刺激がたまりません。止まらん!
ごはんのお供に、お酒のアテにと、万能やないか〜い。
ちりめん山椒や山椒昆布もおいしいけど、実山椒のみが一番好きなんだなあ。



実山椒は、収穫期間が1週間前後と短いそうです。
母子ではちょうど今がシーズンです。


野菜の達人が教えてくれたのですが、山椒の木の下には必ずマムシがいるんだそう。
山椒とマムシの匂いが一緒なんですって。
木の周りの草を刈ってから採るほどで、子連れで行くものではないそう。
(持ち主の許可なく採るのは絶対にやめましょう。)





で、今朝は早瀬野菜研究所の早瀬さんの卵で、卵かけごはん!(昨夜も食べた♡)
アローカナの、緑色の卵で。
大人気母子のよっちゃんたまごは売り切れで買えず残念。。
よっちゃんたまご、私の人生史上いちばんおいしいんです〜!!
20140603172154ad8.jpg

黄身は緑色じゃないよ。
2014060317215403c.jpg

殻、めっちゃ緑色。
20140603172157345.jpg

新鮮な卵まじうまいっす!
20140603172155a89.jpg

傍らには辻本哲章さんの芍薬。
2014060317215831d.jpg

し、しあわせ〜!




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓





人生初たらの芽



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。



✳︎お詫び✳︎
わらび採りに行った前回記事にて、「その土地の所有者の許可を得て採取させていただいた」という記載が抜けておりました。

山菜は、勝手に採ってはいけません。
毎年このシーズンになると私有地に勝手に入り山菜を採る方がたくさんいて、皆さん困っておられます。

山にはすべて持ち主がいます。
勝手に採ることは絶対におやめくださいね。





今日は、山菜の王と言われるタラの芽をいただき、うまれてはじめて食べました!
20140427211158673.jpg

片栗粉に粗塩を入れた衣で天ぷらに。
2014042721115918c.jpg

うっうっうっまあ〜〜〜!!!
なんじゃこりゃああ衝撃のうまさです!!
サックサクで、めっちゃ香ばしい炒り豆のような味です。
めっちゃおいしいです。

そら王や言われるわ。
キングオブ山菜!
ありがとう地球!!





あと、庭に元から植えてあったキウイの木の棚を組みました。
ビフォー。びろ〜ん。。
2014042721113369e.jpg

アフター!
100均の園芸用支柱とジョイントで。
20140427211134bca.jpg

雌木。
20140427211136a9b.jpg

雄木。
20140427211137930.jpg

この夏で天井まで届くでしょうか〜?
いっぱい収穫できるといいなあ。
楽しみです。

村の野菜の達人のおじさんによると、キウイは生命力が強いので5〜6年はこの棚でもつけど、それ以降は大きくなって大きくなって大変やど〜!とのことでした。
まじすかどーしよーーー!でもキウイジャングルも見てみたい…♡



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

わらび採り



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。



✳︎お詫び✳︎
「土地の所有者の許可を得て採取させていただいた」という記載が抜けておりました。

山菜は、勝手に採ってはいけません。
毎年このシーズンになると私有地に勝手に入り山菜を採る方がたくさんいて、皆さん困っておられます。

山にはすべて持ち主がいます。
勝手に採ることは絶対におやめくださいね。4/27追記





庭のチューリップが咲きました。
20140423223005c87.jpg

たんぽぽ。
2014042322300794a.jpg

これはなにかいな。
201404232230081bd.jpg

芝桜〜。
20140423223009858.jpg




山の上のやおやさんの西海さんと田端さんと子どもたちみんなでわらびを採りに行きました。
201404232231230a6.jpg

20140423223124b5c.jpg

山つつじがきれーい。
20140423223011c14.jpg

20140423223126b66.jpg

イノシシの檻発見!!
20140423223127568.jpg

20140423223129d0a.jpg

桜のじゅうたん。
20140423223240bb6.jpg

蛇に遭遇。
20140423223241aba.jpg

イノシシの足跡。
20140423223244162.jpg

すみれっぽいなにか。
20140423223246072.jpg

自然の中に、お茶畑。
20140423223243750.jpg



大量ゲット!!!
20140423223318248.jpg

重曹でアク抜きをして、わらびの炊き込みご飯と、わらびのお浸し(からし醤油がサイコー!)に。
201404232233200e5.jpg
これぞ日本の晩ご飯!



うんともすんとも芽のでない、庭のジャガイモを掘り返してみたら、ちゃんと芽と根が出てきてましたー!
201404232233175ad.jpg
がんばれじゃがいもくん。



さあさあ今からお習字のお手本を書きます。
がんばれ俺!!



✳︎お詫び✳︎
「土地の所有者の許可を得て採取させていただいた」という記載が抜けておりました。

山菜は、勝手に採ってはいけません。
毎年このシーズンになると私有地に勝手に入り山菜を採る方がたくさんいて、皆さん困っておられます。

山にはすべて持ち主がいます。
勝手に採ることは絶対におやめくださいね。4/27追記




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

毎日精米



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんにちは。
ウェブ係竹本です。
今日はよく晴れてあたたかいですね。
しかしPM2.5が中国から飛んできているとか。ムムム。



ところでみなさん毎日食べるお米はどうされていますか?
スーパーで買ったり、田舎から送ってもらったり、農家さんから買ったり、自分で作ってます!という方もいらっしゃいますかね。

私は今までお米はスーパーで買ったことしかなかったのですが、
今、農家さんから買っています。
こういうの憧れてました。いなか暮らしの醍醐味的な〜♡

関西産のものを。
兵庫県産のものを。
三田産のものを。
母子産のものを。
近所で採れたものを。
庭で採れたものを。
これ究極の地産地消ですね!


辻本勝世さんのおいしいお米を玄米でいただいて(精米もして下さいます)、毎日食べる分ずつ精米しています。

これが我が家の家庭用精米機。
20140131143233d54.jpg

このはねがまわります。
20140131143235ae2.jpg

一回に5合まで精米できます。
付属品の玄米用計量カップで計って玄米を入れ、精米率を選んでスイッチを押すだけ。
20140131143236c4a.jpg


2〜8分づき、白米、と精米率が選べます。
数字が小さいほど玄米に、大きいほど白米に近くなります。

私はいつも7分づきにしています。
玄米ほどではないものの、栄養(胚芽)をできるだけ残しつつ、白米と同じように炊けて食感も白米に近いです。
そのうち5分づきにも挑戦してみよう。


スイッチオン!
20140131143239456.jpg

ジャッー!とけっこう大きな音がします。猫が二度見する程度です。
20140131143311ced.jpg

だんだん白くなってきた〜。
20140131143312fba.jpg

4合・7分づき、2分間程でできあがり!
2014013114331416b.jpg


そして米ぬかが残ります。
20140131143316f5e.jpg

さあこの米ぬかをどうしよう。続きは次回。。

玄米ごはんもいいけど、やっぱり白ごはんが好きなんだなあ。
知っている方が作ったおいしいお米を、精米したてで食べられてありがたいです。



↓うちで使っている精米機です。





いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




早瀬さんちの切り干し大根



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



ウェブ係竹本です。

昨日、早瀬さんちの切り干し大根を炊きました。
2014012921445400b.jpg

やわらかいのにコリコリしていて、めっちゃおいしー!
買いだめしようそうしよう。2/3の手づくり市で。

早瀬さんの作られるものはまちがいない!
皆さまも是非〜。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yamanouemoushi

Author:yamanouemoushi
兵庫県三田市母子(もうし)は「三田のチベット」といわれる三田市最北の地で、三田の市街地から車で約30分ほどの山の上のまちです。

標高が約500mあり昼と夜の気温差が大きく、お茶の栽培やお米づくりが盛んな母子茶の里です。

涼しい気候のおかげで虫が少なく、無農薬や減農薬での野菜栽培に適しています。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


そんな母子で、手づくりの物を売りたい人がいる。
そしてそれを買いたい人がいる。

売りたい人と買いたい人のパイプ役になりみんなで笑顔になれたらいいなと思い、2013年7月、山の上の手づくり市を始めました。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


母子産の新鮮野菜、お花、お米、母子茶、自然農法の麦茶、採れたて卵、ハンドメイド品などなど…

地元の人の手しごとの物を、古民家の縁側で販売します。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


試飲のお茶をご用意してお待ちしております。

農作業の休憩がてら、また、ドライブがてら、お茶畑と田んぼに囲まれた母子へ是非ゆっくりのんびりしにおいでください。



山の上のやおやさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
書 (3)
月別アーカイブ
リンク
Facebook
いいね!してね。

お問い合わせ
「山の上のてづくり市」への
ご意見・ご質問はもちろん、
「母子でのいなか暮らし」に
興味がある!という方、
ぜひお気軽に
メッセージください♡

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
母子の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ

三田市情報人気ランキング
今、何位かな?

検索フォーム
QRコード
QR
