おしらせ


山の上の手づくり市ホームページ→http://yamanouemoushi.jimdo.com
毎月第一月曜日の10:00〜17:00開催です。→アクセス




10/6(月)通常通り。

11/3(月・祝)通常通り。





マイバッグ・マイカップを是非ご持参ください!
みんなでごみを減らしませんか。




母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村







いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




花&ほたる



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係タケモトです。



気付いたら庭にかっわいい花が。

なす
201406202132426c2.jpg

じゃがいも
2014062021324510d.jpg


20140620213246035.jpg

いちご
20140620213243316.jpg

あじさい
20140620213248149.jpg



おまけ。
西海さんの庭でホタルが休憩していました。
20140620213306978.jpg







この週末は雨みたいですねー。
まあ梅雨ですもんね。



もっと波のようなドラムがすき。





いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓





明日は手づくり市です



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


今日も暑かったですねー!
母子っ子たちは、一輪車競技会で大阪万博公園まで行っていたそうです。
暑い中お疲れ様!!!
Moushi Tがかわいい♡
201406012054133d0.jpg




それではまた畑の紹介にお付き合いくださいね…
ジャガイモおっきくなりました。
20140601205315f8c.jpg

蕾がついていたので、
20140601205316a3e.jpg

2回目の土寄せをしました〜。
これであとは完全放置です!笑
20140601205318cdd.jpg

サツマイモの根がしっかり付いたようで、しなびていた葉が立ってきました。
20140601205319117.jpg

よかったよかった。
20140601205321c02.jpg

黒千石。
20140601205349cfa.jpg

青豆。
201406012053512e8.jpg

かぼちゃの本葉も出てきましたよ〜。
2014060120534915e.jpg

トマト。
20140601205353c5b.jpg

ミニトマトのちっこい実ができてるー!
20140601205353a52.jpg

ナスも少しずつ大きくなってきています。
20140601205412add.jpg



明日は手づくり市です。
久しぶりに辻本哲章さんのお花が出ます!
野菜もたくさん出せそうです。
おいしい卵もあります。

明日も暑くなりそうですが、山の上へドライブがてら避暑にいらしてください♡
10時〜17時でお待ちしています!



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




ぼやぼやしてたら。



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
お久しぶりのウェブ係竹本です。



ぼやぼやしてたら、

新茶の季節がやってきました!

もう月曜日は手づくり市の日!

庭の畑の野菜たちが大きくなってます!




ジャガイモが大きくなってきたので、芽かき(ジャガイモ一個につき2〜3本の芽にすること)をして、
201405311953037bd.jpg

土寄せ。畑っぽくなってきた〜!
20140531195305e84.jpg

山の上のやおやさんの、青豆。
20140531195306d95.jpg

藍本のラモス農園の、黒千石。
お豆がググッーと持ち上がって双葉が出るんです。おもしろい!
20140531195308d67.jpg

かぼちゃの芽が出たぞーい。
20140531195309324.jpg

5〜6年前にホームセンターで買った苺の株。
庭に適当に植えてますが、ちゃんと甘酸っぱい実をつけます。
毎日こどもが2〜3個食べれるペースで。
簡単に増えるし、ほったらかしでも大丈夫です。オススメですぞ。
20140531195337f28.jpg

ブルーベリーの花、すずらんっぽくてかわいいです。
20140531195342930.jpg

南高梅を植えました!
梅ジュースを作りたいです。何年後にできるかな。
201405311953389bf.jpg

渋柿も植えました!
ホームセンターですすめられた、蜂屋柿。
極上の吊るし柿ができるらしい〜楽しみすぎます。
2014053119534142f.jpg

もみじも植えました。
赤いもみじもいいけど、夏の青いもみじがだいすきです。
20140531195339c5b.jpg

ラモスにハーブティーでいただき、おいしすぎて衝撃を受けた、レモンバーベナ。
実はこれが一番楽しみ!!!
2014053119540014f.jpg

全部少し前の写真なので、明日また畑の様子をアップしたいと思います。え、いらん?






素晴らしい日をサンキュー!




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




いろいろ植えました



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


庭の砂利ゾーンの畑化計画、じわじわキテます。
ムッフッフ。

ホームセンターで買ったさつまいものつるを植えました〜。なると金時。
2014051520303995e.jpg

かぼちゃをフェンスに這わせて作る計画!
種を数箇所にまきました。
20140515203041c59.jpg

ホームセンターで買ったコレ。
野菜の達人は、苗じゃなくて種買ったん!?とびっくらこいていました。
いーの、いーの。初心者が適当にやったらどうなるかの実験ですから!笑
20140515203045044.jpg

庭に出てゴソゴソしていたら、いろんな方が声をかけて下さり、苗も下さる!
ニラ、ゲット。
多年草で、ほったらかしでなんべんも取れるそう。わーい!
20140515203042686.jpg

ナス苗、ゲット。
2014051520304360a.jpg
あとピーマン苗と、里芋もゲット♡
みなさんやさしすぎるっす!



で、まったく写真を撮り忘れましたが、普通のトマト苗、プチトマト苗、きゅうり、山の上のやおやさんの青豆、ラモス農園の黒千石、青じそ、スーパーのねぎの根元を植えました〜!

芽が出てくるのが楽しみすぎて、毎日庭をチラ見していますよ。
さあどんなんなるかな〜水やりをわすれないようにきをつけよう。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




堆肥を入れました



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。

今日はまた良いお天気になりましたねえ〜!
手づくり市の昨日だけ雨で、、ねえ。
でも雨のおかげで(?)シュガーさんでゆっくりさせてもらい楽しかったので、許します、神よ。




昨日はシュガーさんでいただいたしょうぶ湯に浸かり、
20140506232809a67.jpg
よもぎ付き♡
女将さんありがとうございました〜!




今日は、庭の畑スペースに堆肥を入れました。
野菜の達人たちより「肥えが足らんど〜」とのアドバイスをいただきまして。

ホームセンターで一番安かった堆肥を40L×4袋。約1000円なり。
樹皮と牛ふんを発酵させたものだそうな。ふむふむ。
2014050623263630c.jpg

堆肥をぶちまけ〜
20140506232638832.jpg

スコップとクワでひっくり返し、混ぜ、
(庭の端からも土を持って来たので草が混入しております)
20140506232706639.jpg

こんな感じに。
ちょっと畑の土らしい色になりましたね〜!
20140506232707ac3.jpg


お豆を植えたいなと思ってます♡
作ったお豆でお味噌作りができたらいいなあ。





そうそう。
ジャガイモの芽が出てきました!めっちゃうれしい!!
201405062327032fb.jpg
こんな石ゴロゴロの、白っぽいかたい土でよく育ってくれた…
ありがとうじゃがいもくん!
がんばれじゃがいもくん!




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yamanouemoushi

Author:yamanouemoushi
兵庫県三田市母子(もうし)は「三田のチベット」といわれる三田市最北の地で、三田の市街地から車で約30分ほどの山の上のまちです。

標高が約500mあり昼と夜の気温差が大きく、お茶の栽培やお米づくりが盛んな母子茶の里です。

涼しい気候のおかげで虫が少なく、無農薬や減農薬での野菜栽培に適しています。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


そんな母子で、手づくりの物を売りたい人がいる。
そしてそれを買いたい人がいる。

売りたい人と買いたい人のパイプ役になりみんなで笑顔になれたらいいなと思い、2013年7月、山の上の手づくり市を始めました。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


母子産の新鮮野菜、お花、お米、母子茶、自然農法の麦茶、採れたて卵、ハンドメイド品などなど…

地元の人の手しごとの物を、古民家の縁側で販売します。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


試飲のお茶をご用意してお待ちしております。

農作業の休憩がてら、また、ドライブがてら、お茶畑と田んぼに囲まれた母子へ是非ゆっくりのんびりしにおいでください。



山の上のやおやさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
書 (3)
月別アーカイブ
リンク
Facebook
いいね!してね。

お問い合わせ
「山の上のてづくり市」への
ご意見・ご質問はもちろん、
「母子でのいなか暮らし」に
興味がある!という方、
ぜひお気軽に
メッセージください♡

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
母子の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ

三田市情報人気ランキング
今、何位かな?

検索フォーム
QRコード
QR
