おしらせ


山の上の手づくり市ホームページ→http://yamanouemoushi.jimdo.com
毎月第一月曜日の10:00〜17:00開催です。→アクセス




10/6(月)通常通り。

11/3(月・祝)通常通り。





マイバッグ・マイカップを是非ご持参ください!
みんなでごみを減らしませんか。




母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村







いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




リン酢&酢プレー



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんにちは。
ウェブ係タケモトです。


あさっての七夕の日、手づくり市です。
おかげさまで、なんと1周年!
ありがとうございます。





突然ですが、わたくし、固形せっけんで頭を洗っております。

以前の記事
シンプル。せっけん生活
愛用のせっけん



で、せっけんに合うリンスを求めて。
市販のせっけんシャンプー用のリンスをいくつか試したりしていましたが、これや!というリンスに固定されましたので、ご報告します。




それは、です!
ただの、酢。
台所にある、酢。
リン酢!
2014070514081382b.jpg



いちばん安い穀物酢をボトル(再利用)に入れてお風呂に置いておきます。

洗面器にちょびっとお酢を入れ、お湯で薄め髪になじませます。

流します。

以上!



ぎしぎしが取れ、酸っぱいにおいが残ることもなくさっぱりです。



せっけんのアルカリでひろがった髪のキューティクル(ぎしぎし)を、酢の酸で中和して閉じる(つるつる)ということらしいです。




せっけんシャンプーを続けたことのある人にしか分からない、本当の自分の髪に戻れる感じ。
シリコンにも何にもコーティングされていない裸の髪の毛と地肌を風が通り抜ける感じ。
いいですよ、せっけん洗髪。
ぜひおためしあれ。








あと、トイレの掃除にも穀物酢を同量の水で薄めたものを使っています。
201407051408116b7.jpg


スプレー容器(再利用)に入れて、シュッシュしてブラッシング、トイレットペーパーにシュッシュして拭き掃除。



トイレットペーパーぼろぼろにならへん?と思いますよね。
案外大丈夫です。

お酢とかエタノールなど揮発性のあるものなら、あまりぼろぼろにならないようです。



尿はアルカリ性なので、酸性のお酢で中和してよごれもニオイもさっぱりします。





私はお酢を使っていますが、クエン酸でもなんでも酸性のものならいいみたいです。


せっけん&お酢生活、快適です。
ぜひおためしあれ。



いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓





アルカリ電解水



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
今日はザ・寒の戻りでしたね〜。
一日中雪が降ったりやんだりで、少しだけですがうっすらと積もってます。
でも山を下りたら晴れていてビックリしました。
ウェブ係竹本です。





最近よく使う掃除グッズのことを。
水の激落ちくん!
201402212241156f5.jpg

201402212241174d8.jpg


水を電気分解してアルカリ性にしたもので、水なので拭き残しを気にしなくてもいいんです。
重曹水スプレーを使った時とちがって二度拭きいらずなのがアツいです。
めっちゃキレイになる水拭き。という感じ。
チョイ拭きにもよし。


前に住んでいた古い家の、廃墟なみの汚れを掃除した時に、洗剤でもクレンザーでも落ちなかった汚れが重曹で落ちたんです。
それから、私の中で重曹とクエン酸を使った掃除が最強!です。
これにアルカリ電解水が加わって便利度がアップしてうれしいんだなあ。


パッケージに除菌とありますが、アルコールのように殺菌するのではなく、汚れをきれいに落とし菌の繁殖を防ぐという意味での除菌なんだそうです。
私アルコール除菌しない派なので。


チョイ拭きに。
コンロや換気扇の油汚れの拭き掃除に(がっつり掃除には重曹がいいと思います)。
ぜひー。




いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




theme : 兵庫県
genre : 地域情報

手づくり化粧水



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。



わたくし、ついに、手づくり化粧水に手を出しました!
手づくりすること、それがいちばんいい!って分かってはいるけど、何でも買える今の時代、メンドクササの壁がすごいことになっています。あれ?私だけ?笑


特に私はめんどくさがりなので、、手づくり化粧水に興味を持ってから、実際に作るまで数年かかりました。長!

その、手づくり化粧水に興味を持つきっかけとなったのが、
市販のスキンケア用品に合成界面活性剤(皮脂を溶かしてなじませる)や合成ポリマー(ビニール状の膜で肌を覆いつるつるにする)が使われていると知ったことです。





とはいえ、

手づくりするとなると…
材料やボトルを買い揃える…
長期保存できひんからコマメに作り直す…
そのわりに潤わない………むり!

と、想像だけでメンドクササMAX!!
なるべくシンプルなものを選んで買うほうがええや〜ん。と。
それでいいんですけどね。いいものを作るいい会社いっぱいあるし!


でも、今まで使っていたものがピリピリしたり、この冬何を試してもほっぺたがガサガサやったりして、もーこれは作ってみるしかない!!となりまして。

ネットで自分なりに調べて、作ってみました。





100mlボトルを2本用意。
私は無印良品で買いました。
1週間以内に使い切ります。ボトルはその都度洗って完全に乾かすために2本です。
201402222006116ee.jpg



この2種類を入れることにしました。
グリセリン(パーム油やヤシ油の油脂から取られるアルコールの一種。吸水性が高く保湿効果◎)
プロパンジオール(とうもろこしのデンプンを発酵させ得られた、無色グリコール。グリセリンとの併用で保湿性さらに◎)
20140222200613f14.jpg



水道水90ml、グリセリン5ml、プロパンジオール5mlを入れて、シェイク。冷蔵庫保存。
(調理用計量カップと小匙で計り、ボトルに印を入れておくと次回から計らずに作れます♡)
20140222200612aeb.jpg


私は、顔や体を洗うのもお料理に使うのも水道水やし、水道水でいっか!と。おおざっぱです。
水道水には塩素が残っているので腐りにくいですが、精製水で作っても冷蔵庫保存で1週間は大丈夫だそうです。






使い始めて1週間とちょっとですが、普通に良いです。
ほっぺたのガサガサが良くなりました!
お風呂上がりにこれ一本でもいけますが、たまにこどものベビークリームや、馬油を足すぐらいでじゅうぶんです。満足!

材料はネットで買えるし、作るのもちょちょいと混ぜるだけなので、やってみたらそこまでめんどくさくなかったです。笑



化粧水、美容液、乳液、クリーム、、月に数万円かけて高い物をいろいろ使っていた頃もありました、、、ありゃ一体なんやったんや笑!!
手づくりしたら、化粧水ひと月約172円でこの満足感…!衝撃〜!!!



赤ちゃんの肌にも躊躇なく付けられるものを。という基準で自分なりに選んでいきたいなと思います。






いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




せっけん洗濯



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。


母子はまだまだそのまんま雪が残っています。

雪の残る道路で、ちょい滑りしながら車を運転したり。ちょっと怖いけど楽しい〜ゆっくり。ゆっくり。
あったかい家の中から雪景色を堪能したり。サイコー!
明日は忘れていた雪かきをしよう!遅!





さて今日はせっけん洗濯のことを書こうと思います。

皆さんはお気に入りの香りの洗剤を使っていますか?
そしてお気に入りの香りの柔軟剤を使っていますか?
いろーんな香りのものがあって、選ぶのも楽しいですよね。
私も使っていました!!



しかーし、合成洗剤はともかく、柔軟剤にも合成界面活性剤が使われていることを知り、やめました。




でもな…
毎日いちいちまず洗濯機を回してせっけんを溶かしてから衣服を入れるとかメンドクサイ…
せっけんカスがいっぱいついて、衣服がクサくなったり、洗濯槽がカビる…
柔軟剤のいい香りがしない衣服なんて…

と、敷居が高い感じがして、自分にも環境にも良いのは分かってはいるが踏み切れず…という状態が長く続きました。




しかししかーし!
何かでもらった無添加粉せっけんを、いっぺん使ってみたら!



なにこの自然にフワフワな仕上がり!
汚れがスッッキリ落ちてる!!
せっけんカスなんて付かへんし!!
溶かさず粉のまま洗濯機に入れてもヨユーで溶けた!!!(コツがあります。後述します。)
ほのかなせっけんの香りが、おかあさんのにおい!!!ノスタルジック!
これはハマるーーー!!!!


と、せっけんの良さにダダハマりしました!


私はこちらの粉せっけんを使っています。
20140210100830728.jpg

2014021010083168a.jpg

20140210100833d99.jpg

20140210100834f03.jpg

純せっけん分60%、炭酸塩40%と、アルカリ助剤である炭酸塩が入っているので洗浄力が強く、せっけんカスも出にくいです。
純せっけん分100%のものは、せっけんカスが出やすく家庭での洗濯には向かないとか。。



あと、コツがあります。
洗濯槽に、まず粉せっけんをまんべんなく振り入れ、その上に衣服を入れる。
あとはお風呂の残り湯でスタート!
この方法で溶け残りなし!


ただ、全自動洗濯機は、スタートしてまず衣類量の自動計測をしますよね。
これで洗剤量を確かめてから、一時停止ボタンを押し、衣類を一回全部出し、せっけんを入れて、出した衣類を戻し、スタートボタンぽん!
です。ちょとめんどくさいけど、これがパーフェクトスタイル♡



それと、冬は水道の冷水ではせっけんが溶けきりません。
必ずお風呂の残り湯で!!
夏は水道水で大丈夫です。



百均で買ったこんな容器に入れて使っています。
20140210100836845.jpg


せっけんはほんまにスッキリ汚れが落ちるので、毎日せっけんでは洗いません。
3〜4日に1回せっけんで、それ以外はアルカリ洗濯をしています。
アルカリ洗濯についてはまた次回書きますね。



合成洗剤に比べると高いんですが、せっけんが高いのではなく、合成洗剤が安すぎるんですよね。





いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




せっけんはみがき



母子(もうし)の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

ということで、ぜひ応援をよろしくお願いします♪

クリック(1日1回まで)いただくと加点され順位が上がります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ
にほんブログ村



こんばんは。
ウェブ係竹本です。

明日は「山の上の手づくり市」で〜す!
10時〜17時でお待ちしています。


明日は、早瀬さんの乾物は干し芋、花切り大根、かち割り大根。
ジャムは、初成り一番果ピュア苺ジャム、落花生ミルクジャム。
を出品していただく予定です!

詳しくは早瀬さんのブログ「早瀬野菜研究所の生活」をぜひご覧ください♡




さて、大反響(?)の我が家のせっけんシリーズです。
はみがきはさすがに例の固形せっけんではないのですが、これもせっけんです♡

こちらのせっけんはみがきを使っています。
20140202235617da4.jpg

20140202235619a54.jpg

粗塩を歯ブラシにつけての歯磨きも、さっぱりしてオススメでーす!





いつも最後までお読みいただきありがとうございます♡
こちらにも「読んだで〜♪」のクリックをいただけるとうれしいでーす!
↓ ↓ ↓




10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yamanouemoushi

Author:yamanouemoushi
兵庫県三田市母子(もうし)は「三田のチベット」といわれる三田市最北の地で、三田の市街地から車で約30分ほどの山の上のまちです。

標高が約500mあり昼と夜の気温差が大きく、お茶の栽培やお米づくりが盛んな母子茶の里です。

涼しい気候のおかげで虫が少なく、無農薬や減農薬での野菜栽培に適しています。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


そんな母子で、手づくりの物を売りたい人がいる。
そしてそれを買いたい人がいる。

売りたい人と買いたい人のパイプ役になりみんなで笑顔になれたらいいなと思い、2013年7月、山の上の手づくり市を始めました。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


母子産の新鮮野菜、お花、お米、母子茶、自然農法の麦茶、採れたて卵、ハンドメイド品などなど…

地元の人の手しごとの物を、古民家の縁側で販売します。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


試飲のお茶をご用意してお待ちしております。

農作業の休憩がてら、また、ドライブがてら、お茶畑と田んぼに囲まれた母子へ是非ゆっくりのんびりしにおいでください。



山の上のやおやさん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
書 (3)
月別アーカイブ
リンク
Facebook
いいね!してね。

お問い合わせ
「山の上のてづくり市」への
ご意見・ご質問はもちろん、
「母子でのいなか暮らし」に
興味がある!という方、
ぜひお気軽に
メッセージください♡

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
母子の良さを伝えたい♡
めざせ三田市の有名ブログ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三田(市)情報へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ

三田市情報人気ランキング
今、何位かな?

検索フォーム
QRコード
QR
